パンの夢だって見ません。


* Past *

01年 11月 * 10月 * 9月 * 8月 * 7月 * 6月 * 5月 * 4月
00年 8月 * 7月 * 6月 * 5月 * 4月 * 3月 * 2月
99年12月*11月*10月*9月*8月*7月*6月*5月*4月*3月*2月*1月
98年12月*11月

* Days*

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/
21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31

01/12/29 (土) 「クラス会・・・・」

私の携帯にね、高3の頃同級生だった高瀬君から留守電がはいってたのよ。
「6時におきな屋でクラス会やります。よかったら来てくらさい」とのこと。
でもね〜〜、青森市民にはわかると思うんだけど、「おきな屋」というのは、市内でも超有名な、
大体「お茶菓子」として贈り物に出されたり「お土産」の代表格になる菓子屋の大御所なのであります。
おきな屋の1階は菓子の販売、2階は甘味処で、お約束のあんみつとかが食べられるんだ。
で、留守電聴いた時に「どーしておきな屋なんだ〜」と思って、「おきな屋に集合して居酒屋へ移動か」と
思い込んで、特に出席するという電話も入れずに、直接行っちゃったのね。
そしたら久しぶりの高瀬君。おきな屋の外でボーっとつっ立ってて、最初お互い気づかない様子でね。(笑)
ようやく気づいてもらって連れていかれたのが、おきな屋の2階でした。そう!2階を貸切にしてたの!
いくら知り合いのツテとはいえ、あのおきな屋の2階をビール持込みで酒場にしてしまうというのは凄いことだ。
(青森市民にとっておきな屋の2階というのは聖地メッカのようなものだから)←それも言い過ぎ
で、青森高校3年2組の生徒がどれほど集まるのかと思いきや、いましたいました女子がぁっっ。
よく地元の友達同士で飲んでると「あの子はどーしてるかなぁ」と話題にあがってた女子2人がちょうど揃ってました。(笑)
ほんとびっくりしたなぁ。向こうも私との再会で驚いていた様子。彼女達とは卒業以来会ってなかったもの。
(彼女らは元々可愛いタイプなんだけど、ほんとぶっちゃけた話、2人ともちっとも変わってませんでした(^-^;)
ちなみに、2人とも東京で仕事していて、昔からピンクが似合う雰囲気を持ったNちゃんは株式会社サンリオ、
かつて青森県内はともかく全国レベルでバレエで活躍して、ディズニーランドでダンサーやってるという噂だった
Fちゃんは、小田急グループでキャリアウーマンしてました。いやー、カッコいい。何しろ大学卒業したのが羨ましい。
そんなこんなでいろいろ話に夢中だったんだけど、その時でした!担任の立花先生が現れたのでした。
(いや、「発生した」とかそういう生物学的な表現の方があっているのかもしれない・・・(-_-;))
ほんとびっくりしたなぁ。本当にクラス会になっちゃった。で、立花先生がちょうど私の隣りに座ったんだけど、
昔のクラス名簿みたいなのをわざわざ持ってきてくれてて、みんなでまわし読みしちゃったりして。
(ちなみにその名簿には、当時の顔写真から志望校から、自分の身長、体重、胸囲まで書いてありました・・)
(私は現役の頃は青山学院大にムチャクチャ行きたがってたのね〜くぅ、懐かしい(T-T))
ちょうど帰省ラッシュで、クラス会シーズンなのか、先生は「20年前の学生のクラス会がそばの居酒屋でやってるから」
と言って30分そこらで帰ってしまったのだけど、いやー、7〜8年は会ってない事になるから大感激でした。
他に集まったメンツは、他の理系のクラスのメンツも多かったので、クラス会というよりは、同窓会みたいなノリだったかな。
同じ英語塾だった男の子2人に「覚えてる〜?」と言われたんだけど、相変わらず私は覚えてなかったでう。(^-^;
宴もそこそこ、私は母と弟に車で迎えに来てもらって早々に失礼しちゃいました。ほら、やっぱり年だし。(笑)
とりあえず、集合写真♪


幹事ご苦労さまってとこですねー。楽しかった♪

01/12/27 (木) 「お正月帰省♪」

いよいよ待ちに待った帰省の日でう〜。
今日は母の誕生日だった事もあり、店のランチがあった事もあり、
どーしてもどーしても今日、しかもランチ前に、青森に帰らなくてはなりませんでした。
しっかし。
朝一番の新幹線に乗るには、家を午前6時に出なければならないのよね。
それなのに、案の定時間ギリギリまで持ち帰る予定のPCはネットにつなぎっ放し、電源入れっぱなし、
年末のゴミもそのままにして帰省したくないから全て出しちゃって、東京土産や服等の荷物は宅配便に出して。
さらに、トイレやお風呂場やキッチンや居間の掃除まで始めちゃったら終わらなくなっちゃって。
・・・という訳で、結局前の晩は徹夜して作業し、結局東京駅へ向かったのが午前7時ちょい前だったのね〜。
結局。青森に着いたのは午後1時で、一応実家の店はランチタイムだったんだけど、忙しい峠は越えちゃってました。
(しかもね〜。今日に限ってすんごく忙しかったらしいのよ。反省〜(T-T))
まぁ、そんなこんなでよーやく青森でっす。
ん、母の誕生日?・・・はですねぇ、弟が翌日に帰省するので、家族が揃うまでオアズケでした。
でも一応、「お誕生日おめでと〜!」と言っておきましょうかね。(何才とは言えない・・・)

01/12/25 (火) 「何故かクリスマス。」

今日は一日中バイトした後で、恵比寿で友達と待ち合わせ。
友達とごはん食べてバイバイした後で・・・・23時半過ぎに渋谷でSPICE!メンバー2人と待ち合わせ。
いやーこの2人、2月にやるライブの曲について集まってた訳なんだけど、終電逃して、
ゲーセンでぬいぐるみやキッチンペーパー等をUFOキャッチャーで吊り上げてくれてたりして
私の事をわざわざ待ってていてくれたのでした。
(なんて優しい・・・)
(てか、キャッチャーで3千円も使うなよぉー(T-T))
で、何故かこんなクリスマスの寒い夜にメンバー3人で渋谷駅前のHMVで
店頭のモニターで流されていた「ボウイ」のラストLIVEで解散宣言してるビデオに
わざわざ足をとめそれぞれ感慨にふけりつつ、3人が向かったのは「和民」でした。
和民でなんとなーく3人で過ごした後で、そのままタクシーで私の自宅へ。
いやー、深夜2時過ぎに男2人を連れこむのはどうかと思うのだけど、
2人が「ダッツはタクシーで帰りなよ、俺らは渋谷で遊んで時間つぶすから」って言うのね。
なんかねぇ、2人とも30才越えてるし、私の立場から言うと夜遊びして無理させたくないというのが
本音だったので、「いいからあたしんちで寝なッ」とか言って強引に誘ったのでした。
家に着いてからはすぐにみんなして寝ちゃったけれど、翌日は平日だもんね。
夜遊びしてたら余計次の日がきつかっただろうな〜と思いつつ。
・・・なんちゅうクリスマスの夜だったんだろう。(^-^;

01/12/24 (月) 「クリスマウ〜」

はいはい、やってきまいたクリスマス。
この日はめーいっぱいバイトしてまいたクリスマス。
昨晩は極度の睡眠不足と疲労のため速攻で寝たから、今日はばっちし。
・・・のつもりだったんだけど、さすがに休日のクリスマスの今日はバイト先も暇でした。(笑)
数日中にはもう青森へ帰省するのかと、その帰省が今の自分にとってとても意外な風に思い描きながら
ボーっとバイトでの暇な時間を過ごしたりしました。バイト後半はさすがに忙しかったけれどね。
下の写真は、先日撮影した写真です。キレイでしょ。
いつも「でう」で「クリスマスカウントダウン」をしたくて撮影しっぱなしで
気がついたらクリスマスが終わってしまうのでした。
クリスマス in 銀座、小さい写真ながらそれぞれ綺麗でしょ。
来年への想いをつないで・・・。

まさに銀座を代表するツリー!
高級真珠宝石店「ミキモト」前。
道行く人が皆急ぐ足を止めます。
銀座のOL御用達「プランタン銀座」の
隣りにあるレストラン「オディール」
赤が基調のツリーは、静かに情熱的。
銀座といえばソニービル♪
真赤なミニクーパーがカッコいいっ!
が、数日後には黄色い車になってました。


01/12/23 (日) 「友人の引越し」

昨日の続きで、、夜中のうちに車があるカップルや男達は帰っていったの。
私はそのままずーっと起きてました。部屋には弟ほか2名がザコ寝してて何だか寝るに寝つけなくてねー。
「朝お風呂入りたい」と弟が言っていたからお風呂沸かして、後はごっちゃりとグチャグチャ状態のままの
キッチンを少しずつ片付けていたら、寝るタイミングを失ったという具合でした。
でもねぇ今朝は9時に高校時代の友人夫婦がいる埼玉県草加市へ行かなくちゃだったので
他の寝てる2人を7時半には叩き起こして、家を出たの。(寒かっただろうにごめんよー)
実はね、去年私が引っ越した時も、その夫婦は2人して手伝いに来てくれたので、
私もやっぱりお返しがしたかったのよね。少しだけでも役に立てればいいなーと。
(ちなみに自分の引越しの時は当日までほとんど何もやっていなくて、手伝いに来てくれた友人みんな)
(高校時代からの付き合いのメンツだったけれど、ブーブーでした・・・・(^-^;)
中目黒駅のホームの最先端で手伝い要員の1人と合流後、日比谷線で乗る事50分くらい。
本当はね、すーーーんごく眠たかったんだけど、一緒だった友人A君とも久しぶりだったから
いろいろ話こんじゃってまいた。(いや話ききながら半分寝てたかも・・・(-_-;))
降り立った駅は草加市の何とかっていう所だったんだけど、すごーく田園風景で驚いたよ。
手伝いに来たメンツは、男3人、女2人。引越しする夫婦2人で、総勢7名でした。
(ちなみに奥さんはねー妊娠したばかりだったから、大事にしてあげなくちゃいけなかったの)
で。睡眠ゼロだったのに、人ゴトになると途端に張り切ってしまう私は、細々と頑張りました。
(奥さんにねぇ、「今日はやる気あるのね」って言われた時は、)
(さすがに刺さったなぁ・・・((^-^;)
やっぱり私みたいな独り身引越しより、夫婦ともなると、量が違いました。
でも、旦那は引越し作業が慣れてる人で、他の手伝い要員も手際よくって、テキパキ片付いてゆく様子。
夕方からバイトがあった私は、2度の往復輸送のうち、1度目だけ手伝って帰りまいた。
(ちょっと手伝ってお寿司ゴチになってハイサヨナラもちょっとなぁ〜(-_-;))
夫婦の引越し先は草加市から車で2時間ほど北に向かったさらに奥な埼玉県。
旦那は横浜にある会社に毎日勤務。・・・これから大変だろうなぁ。
でもね!前はマンション生活、これからは一戸建て!だからね〜。羨ましい〜っっ。
新居に入ったけれど、ほんっと部屋の隣りに部屋がいくつもあるのは、1ルームな私には感動だったなぁ。
・・・徹夜明けで朝から活動していたせいか、夕方からのバイトは、それはそれは死にまいた。(T-T)(T-T)

ヒッコシトイエバ、スシ。

01/12/22 (土) 「忘年会♪」

今朝は某SPICE!ベーシストの電話で起こされました。
今日は午後から3時間のスタジオリハーサルだったんだけどねー。
しかし今日は!!!←「こんにちは」とは読まない
何しろバンドがあったんだけど、その後の夜から行なわれる忘年会がメインだったの!(笑)
メンバー5人と、私の弟と、イッシーと、他2名入れて、、、私の家に集まる事になったのが計9名。
どー考えたって多いよねぇ。本当は女の子が1人来るから「どこかで飲もう」ってところから始まったんだけど
私の自宅で「〜会」っていうのをど〜してもやってみたくて(笑)、「じゃあウチで鍋会しよう!」って言ったのが
そもそもの始まり。ほら、どこかのお店で飲み食いするよりも安くあがりそうじゃない?ねぇ奥さん。
だから、朝早くからスタジオ前に他のメンバーに協力してもらって、私んちの近所のスーパーで
いっぱい鍋の材料なんか買出ししてたんだ。もう、スタジオ前日はVoはたくさん寝とかなくちゃいけないのに、
前日の深夜は「クリスマス前だから」というのでチョコレートケーキ作って、朝は買出しで早くから起こされて。
(という訳で、この日のスタジオは死にまいたー(T-T))
駒沢NOAHにて3hのリハ後、他の鍋会要員と次々合流して鍋会は始まりました。
何だかねぇ、某ギタリストとイッシーを残してみんなはビール等の買出しに行ったの。
で、残った私達3人でお野菜とか細々と切ったりしてたら、何を血迷ったか「家族っていいなー」なんて
幻想にかられたりしました。「こぢんまり」っていうのに感動したのかな。(確かにこぢんまりしてた(^-^;)
一番最後に家へ到着したのは弟で、「鍋は僕にまかせろ」とか言っていたのに、結局鍋の位置が遠くて
鍋の「な」の字も触っていない感じでした。(弟ゴメン)
そうそう!鍋とは別に唐揚げと卵焼き(運動会のお弁当みたい・・)作ったんだけど、いや〜〜〜、
唐揚げは大成功でした!プロかと思いました!(笑) ←すっかり上機嫌(^▽^)
お客の反応というのは大変スナオなもので、「唐揚げ」は即売れ状態だったのに、卵焼きは、最後の1個で
互いに譲り合いが始まっていてヤな感じだったです。(そんなものそんなもの・・・(;;))
それでも、最後のケーキまで何とかたどりついて、みんなも、弟のギター&歌ネタを聴いたり、樽に剣を刺して
当たり(?)が出るとピングーがピョーンと飛び出てくるゲームをやったり、何だか小学生の頃のお友達の家に
お呼ばれしてクリスマス会とかお誕生日会やったような気分を思い出しちゃった。
そうそう!夜中になって1988年12月24日に放送されたNHKの音楽番組のビデオを引っ張り出してきて
みんなで見たんだ〜。いやーちょうど13年前のクリスマス特番のビデオであんなに盛り上がれるのは・・・・
やっぱりこういうメンツでないと、と思いました。(こういうメンツ・・・どういうメンツだ・・・)
そんなこんなであっというまに忘年会もお開きになったけれど、また鍋会等できればいいなーと思ってまう♪
昼間のスタジオの事なんかすーっかり飛んじゃってました。(笑)



集合写真
イッシーの前にはモアイのティッシュ入れ
(鼻からティッシュが出てきまう)

てんこもりの鍋とおなかをすかした人達。
オークションで買ったガスコンロ&土鍋&ガス
府中まで取りに行ったカイあり大活躍です〜

やっぱり高級カメラで撮影しただけあります
イッシーさんきう〜♪
さすがにこの頃はみんなおなかいっぱい(^-^;

01/12/13 (木) 「高校時代の友達とサシ。」

今日はバイト後、高校時代一緒に放送部やってた友達W君と待ち合わせしてましたー。
ええとねー、何故そのW君と突然飲む事になったのかというと、、、
今日W君の方で行なわれる予定の合コンが、女の子の都合でポシャってしまったとの事。(クックックッ)
ちゃんとセッティングしておいた銀座のお店も予約をキャンセルし、しょうがなく私に連絡をしたらしい。(笑)
まぁー、W君とサシとういのも滅多にない機会だったので、ちょいとごはん食べてくる事にしたんだ。
待ち合わせは恵比寿。恵比寿は私んちやバイト先から近いし、渋谷みたいにゴミゴミしてないから
結構最近はお買物やお食事は恵比寿周辺を利用してるのでした〜。
それがね、そのW君と駅ビルで待ち合わせしたのだけど、なんとコートも着ず手ぶら状態でやってきた。
W君は高校卒業後、大阪の芸大出て、青森の放送局入社して、今は銀座の東京支店なんだけど。
いやーーー、マスコミ業界、手ぶら通勤でいいんか〜〜〜っ???(T-T)
でね、恵比寿駅近くのオススメ店をW君に教えてあげようとしたら・・・なんと彼も知ってたの。(^-^;
お店自体、有名らしいのね。私は以前友達に連れてってもらって知ったのだけど・・・・。
ちなみに名前は「忍庭」。
そうそう!そしたらね、今まで「忍庭」は地下にあったのだけど、12月12日に1階にもOPENしてたの。
地下の「忍庭」は「忍庭“萌”」、1階の新しい店舗は「忍庭“蛍”」だそう。(何が違うんだろう・・(-_-;))
でもね、前日開店したばかりに、たくさんお花が飾られてて、スタッフが外で出迎えてくれるんだけど・・・。
何と祝花の贈り主の名前が凄い!サッカー選手や木梨憲武や工藤静香やYOSHIKIや高島礼子やら
他はもう覚えてないのだけど、そういうのがズラーっと入口に並んでるの。凄いよね。
でも、そんなに高いお店じゃないのよ。お料理はお洒落でんまくって、で、何よりお店全体の演出というか
異様な空間がお客さんにウケてるみたい。最近はそういうのが流行りらしいものね。
でね〜、W君と私が案内された席はカップル用で、真ん丸な球体の中にテーブルと椅子があるの。
なんちゅうかなぁ、、、、雪国のカマクラみたい。真っ白な壁に、薄暗い中で下からボウっと照らされるオレンジの照明。
ちなみにW君は縦にも横にも幅広い人間なので、非常に窮屈そうでした。(笑)
ちっこい私でも球形になっている天井にアタマがたまに当たったりこすれたりしてたから、やっぱり狭いよ。
うーん、お店のコンセプト的には成功かもしれないけれど、飲食するお客さんやサービスする店員さんが、
互いに「大変そう」なお店である事は確かでした。ま、お料理は創作和食でんまかったでう。(*^-^*)
W君の「来年結婚できるかもー」という話もしたし、ちまたの情報等いろいろ聞き出して、勝手な意見言い放題で、
後には「明日がボーナス支給日」であるW君にごはん代を出してもらって帰りまいた〜。(げふ)
実は何故かあまし体具合がよくなかったのでお酒もそんなに飲めなかったけれど、、楽しかったなー♪


大変そうでしょ。私の髪の毛、静電気で逆立ってる。。(-_-;)

01/12/12 (水) 「のりさん、」

今日はバイト終わった後、携帯にメールが入ってきました。
メッセージは「今日荻窪で元レベッカののりさんがライブやるから行く?」だって。
ま、今日は授業が1個だけだったし「いいかなー」と思いライブ行っちゃいました♪<おいおい(-_-;)
それがねー、突然ライブがある事を知らされた訳で、私自身は場所も何も確認してなかったんだ。
連絡くれた友達はすでにライブハウスがある荻窪に到着してたんだけど、その時私は新宿。
「荻窪駅の西口からすぐだよ。」との事だったんだけど、駅のホームに着いたら
「東口、南口、北口」の表示しか見つけられなくて。(ていうか西口ってあるの?)
で、もうライブが始まりそうな時間だったので友達には連絡せず、周りの若者をつかまえて
「荻窪『ルースター』はどこっすか?」と尋ねながら向かう事にしたの。
それがさー、意外に若者知らないんだよー。というかねぇ、もっとタチ悪くて、3人に訊いたんだけど
その都度方向が全然違うの。だから行ったり引き返したり。もー嫌になっちゃうでしょ?(T-T)
で、もう昨日おととい合わせて睡眠4時間で非常に寝不足なのと、バイト後でクタクタに疲れてたから
「もーいいやー」とすんごく自暴自棄になって(←私たまにそうなる)、ライブを見てる最中の友達に
「たどり着けないから帰るー」と電話したの。そしたらわざわざ抜け出して迎えにきてもらっちゃった。
でもねぇ、そもそも、元々ライブ行く予定じゃなかったのに、ただ「荻窪のルースターで」しか
私には情報が無く、それなのに「行けるでしょう」とタカをくくって何も調べずに行ったのは確かにムボウよね。
相変わらず物事の前後考えずに行動したのをそこそこ反省しつつ、ライブ会場に入りました。
今日のライブは、のりさんがベース担当してて、残りのG,Key、Drは全然知らないおじちゃんばかり。
ドラム叩いてた人はおじーちゃん(意外に若かったら失礼だぁ・・・(^-^;)だったのだけど、
すんごく上手でテクニシャンだったです。しばらく釘付けになりました。タメイキもたまにでてしまいまいた。
でもってライブの1部、2部の間の休憩時間や、ライブ後に、のりさんは私の友達と私の所に
来てくれていろいろお話してたんだ。それがねぇ、のりさん、激痩せ!!!(笑)
考えてみたら3ヶ月近くのりさんを見てなかったのだけど、最初誰かと見間違えたくらい、
ぜーんぜん顔つきまで変わってしまった感じでした。いや、、少し若くなった感もあるから、
悪い印象はないのだけど・・・でもびっくりしたなぁ。髪も少し長くなってた。
それで、いろいろ互いの近況なんか話してたのだけど、のりさんがね、「来年2月のライブ
行くよ〜」とおっさって下さいました。なーんか!嬉しいというか・・・正直怖い。(T-T)
今年9月にレベッカのコピーバンド3つが出演したイベントにものりさんは来てくれたけれど、
さすがに似たようなステージにはできないだろうし・・・なんかねぇ、9月の時は
「のりさんにライブ見てもらえるなんて羨ましいな〜」と思ったの。でも実際それが実現するとなると
うーんうーん、何というか、ステージをどうしようかワクワクする一方で、
やっぱり「やべぇ〜」というのが本音になります。
よく、自分達のレベッカコピーしてる音源を、元レベッカのメンバーに「これ聞いて下さい!」といって
渡しているシチュエーションを目の当たりにするのだけど・・・私はそういう事はしたいとは思わないのよね。
だってCDなりMDなりの音源だったらプロのレベッカのCD聴いてた方が断然いいんだもん。
コピーバンドの喜びは、バンドのメンバー各自が「楽し〜ッ♪」とレベッカを演奏する事で
得られる快楽を互いに追求するのと、あとは「ライブでみんなで楽しむ!」、その2点に尽きるんだと思うの。

来年1月にはレベッカ「ラズベリードリーム」をカヴァーして歌ってる何とかさんという女性アイドルがCDを出して
やっぱり相変わらずレベッカは色あせない存在だと思い知らされるのだけど、
趣味でやってるコピーバンドが記念に録音した音源をプロに聴かせるのは、すっごく私は恥ずかしいです。
(いや、でもそういう行為を何とも思わないプロもいるし、プロに自分達のコピー演奏を聴いて欲しい人も沢山いて)
(それはそれで全然おかしくないと思う。ここにある文章は全部私の中だけの私の意見だから。)
まぁまぁ。
とりあえず来年2月10日のライブにはいろんな人が見に来てくれると思うので、
当日は「ライブ感」をみんなで楽しんでもらえるよう、メンバー全員チカラ合わせて頑張っていこうと思いまう。
(ちょっと今日は長すぎー)

01/12/11 (火) 「何だかなぁ・・」

今日はバイトへ行く前にお家出た時からずぅーっと重い思いして歩いてたの。
何しろ毎週火曜は「書道の日」。という訳で道具がすっごく重くってね〜。
でも道具がなければ書道の授業に参加できないから仕方ないんでう。
で、フツーに今日もバイトして、それから学校行く前に、少しだけ買物して。(笑)
(相変わらずですが、働いた後のお買物はすっごく楽しいのー♪ (T-T))
でね、お買物はいつも通り新宿の高島屋だったんだけど、何しろすっごい買物客で溢れてました。
何というか、どうしても「人混み」だけは何年東京に住んでいても慣れないのよねー。
今日は買物するだけの気力もあるし学校まで時間もあるのだけど、人混みがツラかった。
しかも今日に限って「すずり」とか「墨汁」とか、重い荷物持参だったから、もー大変でした。
で、結局買ったものといえば・・・
東急ハンズで1個250円の来年のエトである馬の石鹸2個!(可愛かったんだってば〜(T-T))
何だかなぁと思いながら学校へ行ってみたら・・・教室が真っ暗なの。
あれぇぇ〜、休講!? でも先週授業では先生は何も言わなかったはず・・・・・と思いましたが
きっと授業中に何かしら連絡してたんでしょうねぇ。(←ていうか授業ちゃんと話聞きなさい(-_-;))
もぉ、せっかく道具も持って、家→バイト→新宿→学校まで持ち歩いてたのになー。
ちなみに普段より早く帰れそうだったので誰かに連絡してお茶でもしようとひらめいたのね。
でも。・・・携帯は充電しなくちゃと充電器にかけたままお家に忘れてきてしまい誰とも連絡つかず。
結局ずーっと「何だかなぁ」で、早めの帰宅になってしまいまいた。(そういう日あるっか(^-^;)


1/12/10 (月) 「クリスマスまであと2週間 (仮タイトル)」

いえいえ、別にクリスマスにちなんだ文章じゃないんですけどね。(笑)
あのね〜、今日は1週間ぶりに小岩のキャバレー行ってきました!
(弟が大学時代小岩に住んでいて、小岩駅前に弟の行きつけのとんかつ屋さんがあるんです)
(とんかつ屋さんに、かつて一世を風靡した大型キャバレー店の常務取締役に私を紹介してもらったのがきっかけで)
(その店では日替わりでいろんなステージがあるんだけど、「ヴォーカリストとしてやらないか」って誘われてね、)
(ちなみに先週顔合わせで初めてお店行った際は・・・
ホステス志望に間違えられホステス面接受けさせられてしまいまいた・・グスン)
(でも、ホステス志望じゃないってわかったら、それまでと違って上等の扱いしてくれたのが救いでしたが・・・)←出演者が皆プロなので
(以上、話の経緯でした)


ちなみに、先週初めて行った時はキングレコードの演歌歌手がステージ持ってたんだけど、今日はディズニーランドでも歌ってた経験があって
(園内でヴォーカル担当の日本人は他に3人しかいないんだって!)若い頃はアイドルやってましたというジャズボーカリストのお姉さんが
出演する日でした。で、常務取締役も、「いずれここで歌うんだったら彼女のステージをよく見て勉強しておきなさい」との事で、
今日は彼女のステージを見学させてもらったのね。そしたらね〜、先週の演歌歌手でもびっくりしたのに、今日の歌手には・・・もう脱帽
ステージは20時、22時スタートの2部構成で、それぞれ30分が持ち時間だから・・・6〜7曲やれるくらいかなぁ。
でも、普段ライブハウスで「イェーイ」って無茶苦茶やりながらライブやるのと違って、ここではディナーショーみたいにトーク入れなくちゃいけない。
衣装も床に届くくらいのロングドレスの衣装なんか用意してさー。 あ、そうそう。「キャバレーの醍醐味」を忘れてた。(笑)
何しろ「オヒネリ」!(←割り箸にお札はさんでお客さんがくれる)、「客席まで行ってお客さんと握手」!!!
オヒネリと言っても、ヌードショー(ちなみに、このキャバレーでは歌をやらない日はヌードショーやマジックショーが・・・(T-T))
でも歌の日は、ヌードショーみたいにやらしいのは無くて手渡しでもらったりしてたし、歌手と踊ろうとして近寄ってきた酔っ払いのおっちゃん等には
周りのスタッフがちゃんと止めにはいるし。そういう部分は安心できるみたいなのよね。お酒の相手もモチロン一切しなくていいし。
(ちなみに、、間違ってホステス面接させられた時は、「歌なんか体裁だけで実際はオミズで働かされるんじゃない〜」と思いましたです)

という訳で、今日は市原まゆみさんという歌手のショーだったのだけど、実は彼女、昨晩からおなか壊して何も食べていないそうで
本当に具合悪そうだったんだ。(何でも、岐阜の実家の母が入院して手術した直後で心労がたたったとか言ってたけれど・・)
もちろん本番前まですっごくつらそうだったの。でもね、実際ステージにあがった彼女は、全然そんなのミジンも見せずに、
とてもパワフルに歌ってました。最近「ちょっと具合悪くて」とか「検査で」とかで体調崩したのを理由にして、
音楽や趣味など頑張ってきたものをNGにしてしまった人がいたりしたけれど、でも、それは「気の持ちよう」で、よほどでなければ、
自分の意志で乗り越えられるんじゃないか、と確信しました。
今日はミーティングにも立ち合わせてもらい、歌手もスタッフもいろいろ私に話を聞かせてくれたけれど、
「ステージで歌っていたり演奏していると、お客さんのテンションで逆に演奏側に奇跡が起こったりする」のだそう。
普段のリハではやった事もないフレーズが突如飛び出してきたり、「絶対ムリ」と思っていた音が出たりするんだって。
歌手のまゆみさんがおっしゃった「どんな形であれ、歌が好きな限りはずっと歌ってなさい」という言葉は忘れないでいたいと思います。
きっと私だけでなく、いろんな状況下の多くの人達に、いろんな意味で同じ事が言えると、そう信じています。

01/12/09 (日) 「バイト復帰しまいた」

今日は〜っ!!!←「こんにちは」じゃなく「きょうは」と読む(どーでもいいって(^-^;)
あのねぇあのねぇ、まるまる1ヶ月ぶりにバイト再開いたしました!
以前私のライブに来てくれた友達で、最近体調崩して高倍率(30倍!)のバイト先「アンナミラーズ」を
辞めざるを得なかった女の子がいるんだけど、さすがに私も入院した時は「もう仕事ムリかな、」と思ったの。
私を知ってる人はわかってるだろうけれど、なんだかねぇ、私ったらいつも周りを考えないで物事にダーッと突進
してしまうタチだから(←自分では気にいってる部分だけど、かなりコレで人生損してると言える…)、
うーん、何というか、その仕事に打ち込みすぎて結局「体壊しちゃう」という結果になるのはわかってたんだけど、
でもねぇ、結局ここでこの仕事辞めたとしても、その後見つけた仕事もきっと無謀に働いて長続きしないだろうと思って。
だから今回ばかりは(職場が居心地いいせいもあるけれど(^-^;)、もー少しこのまま頑張ってみようと思ったのでした。
ま、辞めるのはいつでもできるし、その時は誰も止めないだろうし、
・・・・自分の問題なんて客観的に見るとちっぽけなものだからね。
(でもアンミラ辞めちゃった彼女はもともと体が弱く、仕事を辞めなくちゃというのは仕方ないと思う。。)
(まぁ彼女の事だからすぐにいいバイト先見つかるでしょう・・)

話は戻って、久々の職場復帰。バイト先の社長は髪の毛が幾分伸びていて、それを指摘したら嬉しそうでした。(笑)
スタッフの人達も、「あれぇ、パーマかけたの?」なんて(前からかけてたっちゅーに(T-T))いつもと変わらず。
久しぶりにの常連のお客さん達も、1ヶ月前とちっとも変わらなくって、そしたらいつのまにか1ヶ月前の自分に戻っちゃった。
よくある事だと思うけれど、香りとか音とか。その存在に触れるだけで、一瞬にして当時の自分に戻れるような気にならない?
実際、久しぶりの職場だったから視覚的にも十分「懐かしい〜」というのがあったのだけど、今日はなぜか
「ああこの匂い」とか「ああこの音」とか、何だか自分の中のいろんな感覚で空白の1ヶ月を取り戻していました。
また元気に働けそーだよ!(といいつつ、この日の晩またおなかのあたりが痛くなったり・・・(-_-;)オイオイ〜)


01/12/08 (土) 「高校時代の友達と」

今日は夕方からJR三鷹駅近くにある「武蔵野文化ホール」行ってきまいた。
いやーー、三鷹なんてもしかしたら初めて行ったやもしれません。
何をしに行ったか?ええとねー、高校時代放送部で一緒だった1つ学年上の先輩が所属する
オーケストラの定期演奏会だったのでした。(ちなみに名前は「国分寺フィル」)
彼女が昔からブラバンとかやってる噂は聞いていたけれど、実際にはどこでどんな楽器をやって
いるのか全く知らなかったのよね。で、演奏会にも顔を出した事がなくって。
で。同じく放送部だった昔からの友達3人と一緒に行ってきたんだ。
いやーー、「フィル」とか「オーケストラ」とか「クラシック」とか。何もかもが久しぶりでした。
池袋の東京芸術劇場でバイトしてた頃は毎日のようにクラシックコンサートやらお芝居やらに
触れていたのだけど、ここ数年バンドでスタジオやライブハウスでの音しか聴いてなかったせいもあって
ホール内での静まりきった雰囲気の中でのコンサートは、すんごくすんごく自分に違和感ありました。(笑)
バンドでは「目立ってナンボ」みたいな感があるのだけど、オーケストラになると、一つ一つの楽器が
大きなまとまりとなってひとつの壮大な音楽を創りあげるから、演奏者1人1人は全然目立たないの。
演奏中「この人たち全然目立たなくて不満じゃないかなー」なんて思ったりしたけれど、<おいおい
それは全くハナシの次元が違うのよね。演奏中、セコい事ばかりとめどなく考えちゃった。(^-^;
一見静かな感じの交響曲も、リズムのひとつひとつを探りながら聴いていると、ちっとも聴き飽きなかったし。
(でも隣りにいた2人は揃って思い切り寝てた(-_-;))

演奏してた放送部時代の友達は実は10年ぶりくらいの再会になってしまうのだけど、
いやー、立派な娘さんに成長しましたって感じだったです。キレイになってた。(なぜか感動)
彼女はバイオリンチェロという楽器を演奏してたけれど、私は全くそんな楽器など
手にした事もなかったから、ただただ「凄いなー」と尊敬しちゃった。(笑)

その後私達は彼女と会場でサヨナラし、吉祥寺で飲んでくれれば帰りは楽だったのに、みんなの意向で新宿へ。
で、西口駅前ヨドバシカメラ近くの餃子専門店でごはん食べました。(んまかったよー(^▽^))
いやー、これでもか〜〜ってくらいいろんな種類の蒸し餃子が出てきたのにはビックリ。
ビックリついでに、1ヶ月ぶりでビール「解禁」いたしまいた!!!(←実は今日のメインはコレでした(笑))
ビール2杯と、他にショウコウ酒飲んだよー。(*^-^*)エヘヘ〜
(ていうかまだ薬飲んでる身だったんだけど・・・・・)

その後も1杯だけひっかける為、寒い冬の空気の中、お店目指して4人でワイワイ騒ぎながら歩いたっけ。
いやー、今日は楽しかったなぁ。そうそう、この仲間内にもとうとうオメデタが!?

01/12/07 (金) 「エヘヘ。」

ああ〜、あさってからまた以前みたいなバイト生活に戻りまうー。
でも、前ほど過酷なスケジュールにはしないつもりなので、あまり深刻にはしてません。
それでもやっぱりブランクあけてた仕事を再開するのはプレッシャーもあるよね。
という訳で、今のうちに遊べるだけ遊んでおこうと、久々の友達に会ってきました♪
何かねぇ、相変わらず「もーちょっとラクしなよー」って言われました。
いやいやいや、楽してるんだけどね〜。(「でう」だって堂々とサボりまくりだし(;0;)あはは
でもね、働いた後で飲むビールが激んまなように、何も仕事せず稼ぎが無いような日には、
やっぱりなーんかお買物しようっていう気にならないんだもん。(オバちゃんかいな)
やっぱバシッと働いてそれで稼いだお金で、バシッとお買物したりお食事した方が
すんごく気持ちいいもん〜♪という訳で、このバイトお休みしてた1ヶ月は、入院したり
祖母のお見舞いで帰省してたけれど、その他の日は、ほとんど街に出る事なかったでした。
まぁしかし。めでたくあさってから職場復帰することになったから、今日くらいは
お気に入りのお店に以前から取りおきしてもらってた、赤いおもちゃのブレスレットを購入、
久しぶりの友達とも時間忘れて遊んじゃった。たまには・・・ね。(^▽^)へへ

01/12/06 (木) 「タイのオカマ映画?」

今日は寒かった・・・みたいですね。
外はかなり冷え込んだらしいのだけど、私はずーっと家にこもっていました。
最近夢がたくさん見られるんですよー。印象に残ってるのは青森に帰る夢。(帰りたいんか?)
朝ふと「あっっ、青森に帰るチケットが・・・!」とか何とか非常に不安な気持ちなまま目が覚めて、
でも確かに青森に帰らなくちゃいけない飛行機のチケットなのだけど、なぜか命を狙われてて
今いる場所はフランスのパリだったり。(←外国で命狙われるスリリングなストーリーが頻繁に登場しまう・・)

そうそう、おととい新作ビデオを3巻レンタルしてきたんだ〜♪(^▽^)
中でも「隣りのヒットマン」は以前から楽しみにしていたものだったんだけど、
それ以上に「コレはッッ」と感動というか爆笑というか衝撃作だったのが、、、、、。
タイ映画「アタックナンバーハーフ」(笑)。
この作品、去年の暮れあたり雑誌で「おもろいよー」っていう記事を読んでから
当時つきあってた彼氏とTSUTAYAでビデオを探し回ってたんだけど、
サブタイトルが「鋼鉄の淑女」というのもあって名前に惑わされてしまい、当時は探せなかったんだ。
でも、いとも簡単に先日TSUTAYAで「新作ビデオコーナー」で見つけてしまったから・・速攻で借りた。(笑)
コレねぇ、実話らしいんだけど、タイのオカマ達がバレーボールチームを組んで
国体で優勝するっていうサクセス(?)ストーリーなのよ。
どう?ストーリー聞いただけでも笑えちゃうでしょ。いやー、みんなに是非見て欲しい!!!
特に私なんかは不覚にも主役のオカマ役のヒョロヒョロした俳優さんに釘付けになってしまった。
顔なんかちっともカッコよくないんだけど、一重でかなり目が細い(良く言えば切れ長)のがハマったのかな。
映画の最後に出演者らの名前が出てくるでしょ?(エンドロールっていうのかな)
そこでは、ホンモノのオカマのバレーチームがインタビュー受けてる場面や試合してる場面が見られます。
ほーんとねぇ、サイコーです。タイのギャグが私に通用しました。
ウチの近所のちっこいTSUTAYAでもビデオ扱っていたので、皆さんどうか身近のレンタル店で探してみてちょーだい!

01/12/05 (水) 「六本木心中(←古い)」

今日は、夕方から友達のRちゃんちに遊びに行く約束でした。
彼女は連日朝まで仕事だから昼間に寝てるのね。だから「14時過ぎに電話で起こして〜」との事だったんだけど、
私もレンタルビデオを観たりネットで夜更かししてしまったので、自分が起きたのが何しろ15時過ぎ。(おいおい(T-T))
で、すぐに連絡したんだけど、向こうもしっかり熟睡してたらしく「もひもひ・・・zzz」状態でした。
私の家から彼女の家は電車で一本、なおかつ近かったから、「今度遊びに行くね」って約束したままだったの。
引っ越してまもない新居、早速お邪魔してきまいた。
いや〜、彼女の住む世界は広尾とか六本木とか。私の取り巻く世界とはまた別世界。
新居の中も、引越し前が彼女の手荷物ほとんど無し状態からのスタートのせいで、家具とか電気機器類が新品ばかり!
うーん、「引越し祝いでプレゼントされたんだ」って話を聞いたけれど、私が引っ越した時は
人様から何かもらったという記憶はないぞぉぉ〜っ。(憧れの全自動洗濯機もゲットできず二層式のままだし(ぼそ))
新品のTVは私が5〜6年使いつづけているサンヨーTVの10分の1くらいの薄さだしね!(笑)←いや泣くところ
そうそうそう、それで、彼女の家に着いてから、もう1人私の友人K君を呼んだのでした。
K君は女の子がいる所には、例え火の中水の中駆けつける感じのタイプだから、電話したらすぐ近くでスタンバってました。
そうそう、その後3人でRちゃんの出勤時間まで一緒に六本木のイタリアンのお店で
おなかいっぱいごはん食べたの。でねっ、勇気を出して、病後なのにカクテル1杯だけ飲んだんだ〜。
(実はそこからずーっとおなか痛くて「食べ過ぎかな」と思ったんだけど、実はお酒のせいだと思う・・・)←自業自得
RちゃんやK君や私は3人で顔を合わせるのは今回で2度目だったんだけど、いろいろ話が弾んだ感じでした♪
そうそう、Rちゃんは六本木のカウンターバーみたいな所で働いているんだけど、お店まで連れてってもらっちゃった。
六本木で遊んだりする事なんて片手で数えるくらいしか経験が無いから、非常に緊張しました。
でも、お店自体がこじんまりした落ち着いた感じで従業員の女の子達もみんな楽しくて、そういう店に口うるさい私にも
「いいお店ねぇー」(←おやぢかいな(^-^;)と、うならせるほど。
22時くらいでお店を出たのだけど、K君は帰り道で「沢山サービスしてもらっちゃったからまた行かなくちゃ」と
張り切っているモヨウでした。オトコはやっぱり・・・・・(笑)



・…∽S§S∽…‥‥…∽S§S∽…‥‥…∽S§S∽…‥




“でうLIFE”  wiz creature Mai