パンの夢だって見ません。


* Past *

01年 4月
00年 8月 * 7月 * 6月 * 5月 * 4月 * 3月 * 2月
99年12月*11月*10月*9月*8月*7月*6月*5月*4月*3月*2月*1月
98年12月*11月

* Days*

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/
21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31

2001/05/30 (水)

今日は、夜19時に、ENDさんとシンさんとゆーくん(←オール「Becky」かつ「CUPMENS」)と、
待ち合わせしてそのまま江古田へ行ってきました。江古田ってどこにあるか知ってる?
池袋から西武池袋線で3つくらい西へ行った方なんだけどねぇ、何でそんなとこ行ったんだろ。(笑)
(というのも、Beckyが9月にライブを江古田でやるので、そのライブ契約&下見だったのよね)
(私は全然Beckyと関係ないんだけど、ちょっと昨日悩み事があってENDさんに連絡したら、)
(心配してくれて「明日メンバーと集まるから一緒においでよー」と誘ってくれたのでした)
(ううENDさんやさしー(T-T))
(ていうかさすが「CUPMENSリーダー」(笑))

で、ライブハウスには20時の予約で、19時過ぎについたから時間つぶそうって事になって。
駅着いた頃はすごい大雨だったから駅前の居酒屋(←早過ぎ(-_-;))に入ろうとしたんだけど、
雨の中、一生懸命キャッチしてた「白木屋」(やっぱりチェーン系)ねーさんにお店へ連れてってもらいました。
店内はあまり混雑してなかったんだけど、4名様で来店した私たちは、個室のカラオケルームへご案内。
そうそう。白木屋とか魚民は、カラオケが無料でできる個室があったりするのよね〜。(笑)
かつて魚民でバイトしてたり、何度もこの居酒屋は利用してたけれど、個室は初めて!(T-T)じーん

あ、そうそう。
今ねー、期間限定で、商品限定5品で、白木屋「平日半額」なの。(;0;)あはは
マックじゃないんだから〜と思ったけれど、でも、これは嬉しい企画よね。(笑)
(気になる5品・・・「各種サワー」「和風さいころステーキ」「たこわさび」「そばめし」「北京ダック」)
(たこわさびなんか125円だぜぇ〜ひぇー)
で、ENDさんはどーしてもビールじゃなくちゃ嫌がるので、彼はビールで、残りのメンツは全員サワー。(T-T)
オーダーしたおつまみは、「半額のやつ、全部2品ずつお願いね」。(T-T)(T-T)
それで結局19時半から飲み初めて、お店でたのは23時半でした。
え?
江古田に行った目的である「ライブ契約&ライブハウス見学」はどーしたって??
えーとねぇ、みんなして飲み始めカラオケが延々と始まってしまったので、ENDさんが抜け出して
彼がすべてやってくれちゃいました。(笑)
シンさんとゆーくんは、、、、私と3人して白木屋で盛り上がって、、、、たっけ。
まぁ、ENDさんがひょっこりいなくなっちゃってたから、ついていきようがなかったんだけど、
じゃあ私たちはどーして江古田まで来て飲んでるんだろうって疑問でした。(;0;)あはは

でもねー、久しぶりに「友達とカラオケ」したけれど、やっぱり1人カラオケよりいいね。
1人の時は「メチャクチャヤレる」っていう利点があるけど、みんなといるとやっぱ楽しいんだー。
昨日、ネットの掲示板で「ダッツはVoにしてはどんなモンか」っていう書込みがあって、
「私は人前で歌っちゃマズイんじゃないか」とか「迷惑させちゃった」とか悩んじゃって、
すごく悲観的だったんだけど、でも友達の顔みたらそういうのふっ飛んじゃったもんね。
そんな簡単な問題だったのかわからないけれど、
「いいじゃんいいじゃんまた頑張れば〜」 みたいな感じ。
あはは(笑)

でね、このメンツでカラオケってした事なかったのよね。
ENDさんやシンさんは、レベッカのオフ会でレベッカ歌ってるのは聴いた事があるけれど、
他は聴いた事なかったし、ゆーくんとは最近の「CUPMENS」結成で知り合ったばかりだし。
いやー、まさかこのメンツにあんな凄まじいレパートリーがあるとは思いませんでした。(;0;)
ほんと楽しかった。
ほんと、助けられちゃった。
ね。

2001/05/14 (月)

今日は演劇の授業で、両国にある「アトリエヒノデ」という所へ見学してきました。
この「ヒノデ」さん、全く私は名前を存じておりませんで、「何してるとこなんだろう」って、
特に期待もしてなかったの。そしたらねー。
・・・・・プロでした。(T-T)(T-T)
「舞台衣装」のデザインを手がけてて、実際に製作もしてるの。
ええとね、例えばでかい所で、東京ディズニーランド!(T-T)じーんじーんじーん
あの、ディズニーのパレードで、カッコいいにーさんやねーさん達が着てる衣装は
ここで作られてたんですねぇ。大感激っす。(;;)
あと、、、誰もがご存知、紅白歌合戦の小林幸子の衣装!(T-T)(T-T)(T-T)
凄いよね、衣装というか、「装置」みたいな大掛かりなモノまで作っちゃうんだもん。
他にも、新橋演舞場や、歌舞伎座などで行なわれるお芝居や、国内外のオペラの衣装まで
幅ひろーく何でも作っちゃうそうです。
ちなみに「ヒノデ」は、古びたビルの1フロアという狭いスペース、数名のスタッフだけで
存在していました。社長は美大卒で、いかにもバイタリティ溢れてますって印象の中年女性。<激ミニスカ
見学時間もそんなに長くないというのに、とにかく声張り上げてしゃべりまくってたっけ。(^-^;
その女の人をぼーっと見ながら「何才なんだろう」ってずっと疑問に思っていした。
でも、「若作りしてる」って言っちゃあそれまでだけど、ああいう風に人生有効に楽しみたいよね。

その課外授業は22時くらいに終わったのだけど、せっかく両国まで(はるばる)来たんだからと、
P氏に連絡して自転車でチャリチャリやってきてもらいました。(←家が近いんだ)
で、すぐ駅前の安いチェーン系居酒屋(名前なんだっけ)で、1時間くらい ビール飲んじった♪(*^-^*)
23時半くらいにお店を出て、P氏と別れて電車乗って帰ったんだけど、、、危ない危ない。
終電ギリギリでした。意外に遠いのねー。

2001/05/13 (日)

今日は、13日になったばかりの午前2時からビデオ見始めたの。
大林宣彦監督の尾道三部作のひとつ、「ふたり」という映画。
私が尾道三部作に初めて出会ったのはいつ頃だろう。
物ゴコロついた時から身近にあった気がする。当時薬師丸ひろことか原田知世とか、
日本の映画界で活躍してる女の子の全盛期だったような・・・時代で。
そういうの見て、映画とか演劇に憧れて、私は中学時代は演劇部でした。(笑) ←単純
なんかその頃の映画って、(実際私は映画詳しくないけどね)、少女の淡い恋心とか
とてもか細くて繊細なモノを扱ってたのが多くない?今日見てた「ふたり」も、
ヒロインの石田ひかりが、片思いのあの人に渡さず読まれる目的じゃないラブレターを毎日
せっせとしたためるシーンがあって、何だか「世の中変わったなぁ」なんて思っちゃったりして。(笑)
ピアノの発表会とか、学園祭とか、演劇部に熱中してるシーンとか、いろんなキーワードが
その映画にはてんこもりで、つい部屋の中暗くしてぼーっと深夜に映画見入っちゃった。
そうそう、特に印象深かったのが、「親友」。
ヒロインには、どんな時も親友の女の子(クラスの級長)がいて、いつもお互いに
「ありがとっ、親友♪」「どういたしまして、親友♪」と呼び合っているの。
親友ってさー、何???(笑)
いいなぁ、何だかいいなぁ。私には漠然としすぎてわからないよ。

そんなこんなで朝5時半まで映画三昧になってしまい、そこから寝て起きたのが8時半。(笑)
午後からバイトだったんだけど、2月からこのレストランの仕事始めて、1番しんどい日でした。
という訳で、やっぱりまたまっすぐ帰りたくなくて、友達にごはんつきあってもらっちゃった。(T-T)
22時にはバイバイして帰宅したんだけど、部屋着いてからあまりに疲れて眠くて、、迷わず「寝」。
レベッカ知ってる人にしかわからないけれど、、、まるで「MOTOR DRIVE」」な生活でう。


2001/05/12 (土)

今日は、フランス語があったの。ステファニーはやはり今日も答えられませんでした。
というかね、PC端末室でハマってて、授業を10分遅刻しちゃったのよ。(ダメじゃん(-_-;))
で、授業はいつも時間キッカリには始まらないんだけど、さすがに始まってて。
先生は「ああ、ステファニーか。じゃ、2番答えて」ってイキナリあてられちゃったのー。
でね、もう頭がパニックになっちゃって、あうあう言っていたら、後ろからポールが
「ケセクセ・・・」ってぼそぼそつぶやいてくれて、お陰で答える事ができました。(T-T)
(ちなみにポールというのは、、、会社辞めて大学入りなおしたという40過ぎの方でした)
(なんだか「ポール」という名前には程遠い感じの・・・・(ぼそ))
(でもそんなんで私の「ステファニー」もどうかという話になるのでやめとこ(笑))

学校終わった後、まっすぐ家へ帰りたくなかったんだ。(明日学校休みだしねー)
というわけで、原宿で働いてる友達と連絡とって、待ちあわせっ♪(*^-^*)
久しぶりの友達なんだけど、なかなかお互い都合つかなくて会えなかったんだ。
で、どっかでごはん食べようってなったんだけど、「ここ行こう!」みたいなお店がなかったので、
以前から気になっていた、私んちの近くにあるレストランバー行きました♪
友達はここらへんのお店はほとんど知らないみたいで、「アナバだねぇ」と感心してた様子。
私も普段お店の前は通るんだけど、利用したことがなかったから、興味シンシンでした。
ええとねぇ、お店の中は少し薄暗くて、各テーブルにアルコールランプが灯ってて、
上の階ではDJのにーさんがなんかやってて、音楽も適度に流れてるの。
お酒はもちろんあるし、お料理も、なんだかこういうお店にしては安い。(T-T) <1000円前後
朝4時頃までやってるから、いつもお店の前にはクルマがずらーっと並んでるんだけどね、
やっぱり行ってみたカイがありました。ちなみに昼は11時半からランチやってまう。
今度私んちいらっしゃる方にはご紹介しますね。(^▽^)
(ウェイターのにーさん超カッコイイでう)

2001/05/11 (金)

今日は、学校の授業がないので、バイトも早々に切りあげて・・・・・
結局忙しくて切りあげられなかったんだけど(笑)、その後で新橋の「博品館」行ってきました。
「博品館」知ってる?けっこう有名だよね♪ <おもちゃ屋さんのデパートみたいなとこ
位置的には、銀座4丁目交差点を、そのまま銀座8丁目方面へまっすぐ行った右手でう。
ほんと、おもちゃがいーっぱいあって、楽しいよ。(^▽^)
で、そこで母の日のプレゼント買って、そのまま実家へ宅配便で送っちゃいました。
(実は母、毎日ココをチェックしてるから、何を買ったかは、ヒ・ミ・ツ。(笑))
それにしても、無事に13日に届くみたいで良かったっす。なんか毎年いつもこの時期
ギリギリ直前にならないとプレゼント買いにいかないから、到着日が間にあわなかったりして。

新橋でお買物した後、品川にあるラウンジで友達と待ち合わせ♪
ラウンジでは、毎晩日替わりでいろんな人の生演奏が行なわれるらしいんだ。
今夜は「コニーさん」という、オールディーズ中心の女性とその仲間達でした。
(ちなみに、来週以降の月曜日には、ドリフターズの仲本工事とか高木ブー様とか)
(すばらしいアーティストの生ライブが見られるという・・・・あぁ、誰か一緒に行く?(笑))
ステージは一晩で数回あって、狭いステージの上に、Vo、G、B、Dr、Key、Saxが2名
・・・ということは、計7名が乗っかって演奏していたのねぇ〜。大変そうでした。(^-^;
オールディーズの生演奏って、聴く機会がありそうでなかったから、面白かったよ♪
Voのコニーさん、横浜銀蝿(よこはまぎんばえ)と一緒にやってるらしいんだけど、
頭に大きくて真っ赤なオーガンジーのリボンして、楽しそうに歌って踊って、それでいて
「去年で芸能歴20周年でした」と笑って話してるの。(おいおい何才なんだぁー)
「継続は力なり」だね。(T-T)
最後は長く続けた人の「勝ち」だと思うな。
何においても、ね。

それにしても、やっぱり生バンド、良かったでう。(T-T)
ドラムとかその他楽器を見ているとワクワクしちゃうのよね。
早くスタジオ入りたいー。o(^-^)o

ちなみに、この後は、もう少しゆっくりしていたかったのだけど、
私がTBSの紀香ちゃんのドラマをタイマー録画してくるのを忘れてしまったため、
早め(21時半かな)にお店を出て帰ってきてしまいまいた。帰宅したのは22時20分。
30分くらいはドラマ見られたのかな。ラッキー(T-T)(T-T)トモダチごめんね。
(ちなみにドラマは「昔の男」っていうのだけど、これ、ヤバイねぇ。面白すぎる(T-T))
(私、富田靖子ちゃんのファンなんだけどねぇ、、彼女怖すぎ(笑))

2001/05/10 (木)

ねーねー。今日は何の日か知ってる?
あと4ヶ月っすよ〜。(謎)
ていうかどうしよう。あと120日で・・・・・。(T-T)(T-T)(T-T)

今日ね、学校の帰り道に、初めて都バスを使ってみたの。
というのも、昨日友達と早稲田からクルマで渋谷向かおうとしてた時に、
「渋谷駅行き」って書いたバスをちょうど見かけたんだ。
で、今までだったら「早稲田」から東西線に乗って「九段下」で半蔵門線に乗り換えて、
それでやっとこさ渋谷に向かってたのよ。でも、バスだったら「早稲田→渋谷」でしょ。
しかも、ちょうど授業が終わって、教室からそのバス停へ歩いていってちょうどいい時刻に
バスが迎えにきてくれるから・・・・すごく助かる感じ。(T-T)じーん
なんで今まで何年もここの学生やってて気づかなかったんだろう。
(あ、でも以前は早稲田や目白に住んでたりしたから関係なかったんだっけ)
(あの頃は自転車通学で、超ノヘノヘ生活だったな〜〜(遠い目)) ←今でのノヘノへ
都バスは一律200円。地下鉄使うと190円だから、実は10円割高になっちゃうけれど、
いえいえ、自販機の缶ジュースを、大学生協の100円ジュースに切り替えれば済む話だわ。
(普通は、お菓子買わないとか食費を削るとかするんだけど、そういう我慢はできません)

という訳で、初めてのバス体験リポート。(ドキドキ)
私が乗った時はお客さんがほとんどいなくて、3〜4人程度。
やっぱりバスは1番前か1番後ろに座るのがセオリーなので、とりあえず今日は前に座りまう。
なんかねぇ、バスが通る道は、結構新宿の裏道っぽい所を走ってゆくのだけど、途中あたりから
見覚えのある道(明治通りかな?)になって、キハチチャイナとスターバックスがあるお店の前とか、
原宿駅まん前とか、そうそう、渋谷区役所前という停留所では、「渋谷モンスーンカフェ」の
すぐ脇で停車してくれてました。うわぁ、いつも立ち寄る訳でないけれど「いつでも行ける」という
安心感というかワクワク感がありましたぅ。(*^-^*)
(渋谷モンスーンは駅から遠いから、そこまで歩くのが面倒なのよねー)
(ちなみに、渋谷とか代官山モンスーンよりは、西麻布モンスーンの方が好きなんだけど(笑))

でね、「早稲田→渋谷」間は、だいたい35〜40分くらい。地下鉄とあまし変わらないかな。
ちなみに。「道路を走ってる」という喜び、走るクルマを見る喜び、ハンドル操作をソツなくこなす
バス運転手さんを斜め後ろから眺める喜び(←これは危ないなぁ)。
これが毎日学校に通うご褒美のオプションだったら、全然通学なんて苦じゃないわっっ。
いつもひらめいたら直進的に行動してしまう私は、運転手さんから速攻バスカード買いました。
(だってお得なんだもんー) ←コレに弱い
ようし、明日から元気にバスに乗るぞー。

2001/05/09 (水)

今日は、なーんかボーっとした日でした。
というのもね、学校行く前に今日はテレ○のバイトがあって、社員の女の子が
「なんか最近やる気しないのよねー。早くかえりたー。これ五月病?」て話してたの。
そしたら何だか自分も「そっかー」なんてミョーに納得しちゃって。(その気になりやすい(笑))
問題はそれ以降。その後で学校行ったんだけど、まっすぐ教室行くのがオックウで、
しばらく大学生協をうろうろしたりして、何故か「これからは読書だわ」とか思って
梶井基次郎の「檸檬」と、以前友達に教えてもらったパウロ・コエーリョの
「ピエドラ河のほとりで私は泣いた」という小説2冊を買っちゃった。(^-^;
(ちなみにパウロさんの「アルケミスト」はビックリモンの世界的ベストセラーです)
(読むのに時間がかかるけど、読後には自己を深く反省し前向きになるでしょう。)
(すんごく薄っぺらな文庫なので興味ある方は是非どうぞ。感想も聞きたいでう♪)

そうそう、フランス語もねー、ちゃんと授業は出たんだけど、やっぱり「ボー」。
すんごく眠いの。で、全部授業が終わってから友達と待ち合わせして、渋谷で
3時間くらいかけて(笑)、ごはん食べてたんだけど、帰り道で目があかないの。
という訳で、帰宅は午前1時過ぎだったんだけど、あっというまに寝てしまいまいた。(T-T)
最近いろいろ忙しかったせいかなぁ、そろそろ思いきり遊びたい気分でう。
(GWもバイトばかりであんまし休んだ気になれなかったし(笑))

2001/05/8 (火)

今日は学校とバイトでした。
そうそう。この前の連休中に友人P氏の床屋さんにつきあったんだ。
(何しろ去年の春に上京して一度も床屋さん行った事ないんだから。)
(しかも毛深いし(笑))
で、この前のCUPMENSライブにも来てくれたんだけど、頭モシャモシャ状態。
話の成り行きで今度床屋さん行こうってコトになりました。
でもね、2人とも都内の床屋さんなんて行った事ないから、(ましてや私は女だし)
ネットのヤフーで「床屋」って検索して見つけたの。しかもサラリーマンの街・新橋。(笑)
新橋駅改札の向かい側にスグ「新橋バーバー」とかいう名前の床屋さんがあって。
そこは「15分カット」がモットーで、創立50周年、カット代は1950円という安さ。(T-T)
P氏と行ってみたら、入口はおやぢ達であふれてて、すごく混み合ってたんだけど、
でも何しろひとりあたり15分程度だから、順番もあっというまなのよ。
(ちなみに、ほとんど髪がないおじちゃんも、ちゃんと整髪してもらってた。(笑))
P氏が髪を切ってもらってる間、私はずっとデジカメ撮影してたんだけど・・・。
いや〜、床屋さんって楽しい!!!(笑)
髪切ったり、洗髪したり、ヒゲ剃ったり、首ゲ剃ったり、耳ゲ剃ったりしてもらうんだけど、
みーんなお客さんて気持ちイイ顔してるわけよ。(P氏も恍惚の表情でした(^-^;)
でもって、ずっと目の前に鏡があるでしょ、それでどんどん自分がスッキリしてくのを見てると
人間誰もが「あぁ、オレ(アタシ)って・・・」って陶酔しちゃうんだと思うのよ。(笑)
ちなみにP氏はあまりの毛の多さとボウボウっぷりで、20分以上かかっちゃったです。
が、すーんごくカッコよくなっていました。あーあ、今まで放っておいてもったいない。
今まで自分で切っていたというアタマは、どんぶりかぶっていたような感じだったけれど、
この約20分で2千円弱のおかげで、こんなに変われちゃうんだもんね。

という連休中のエピソードを持ち出した訳ですが・・・。
きっと今頃、職場先では「おお〜」とか言われてモテモテなんじゃないかな。
これできっと彼にも春が・・・・・(笑)

ちなみに今日はGW明けの久々の書道の授業だったのに、休講でした。
もー、先生に会えなくて残念〜。
予定外に学校が早く終わってしまったので、高田馬場で友達とごはん食べて帰りまいた。

2001/05/07 (月)

今日は午後から学校行きました。
そうそう、学校行く途中で渋谷のビックカメラに寄って買物しちった。(*^-^*)
ええとね〜、キーボードとマウス買いました♪
今、自宅でノートのバイオ使ってるんだけど、別付のキーボードが欲しかったのよね。
アーベルっていう会社のキーボードを選んだんだけど、お店ではどのキーボードに
しようかすんごく迷って、エレコムとかあちこちの会社の展示されたキーボードを
カチャカチャカチャカチャ散々いじって、コレに決めたの。
(ちなみに今ハヤリ(?)のブルーのスケルトン製品なんだけど、、、)
(本当はごくごくフツーの白いキーボードで良かったんだけどねぇ)
(キーボードの打ち加減が絶妙に素晴らしかったのでした(T-T)じーん)
ノートPCのキーボードも慣れれば慣れたで、別に打ちづらい訳じゃないのだけど、
やっぱり実際に家で別付キーボードを取り付けてみてわかる感動。あぁ感動。

ちなみに、他に購入したマウスですが。。
ほんっと面白いやつ見つけたよ。
カシオ製で、ビックカメラのマウスコーナーの店頭においてあったんだけど、
プリンターが内臓されてるの。想像できる?
といっても、いわば「付箋」で印刷用テープは規格のがすで1種類しかないのだけど、
ネットやってたり、メールの文章なんかで、ちょっとしたメモをコピーしたい時ってあるでしょ。
でも、それをわざわざ手帳に書き写すのも面倒だし、数行のためにプリントアウトするのも
印刷紙がもったいないし。というので、このカシオのマウスが役立つ(と思う)のよ。
@コピーしたい部分を反転させて右クリック
Aマウスの中から印刷された付箋が出てくる
これだけだもん。もちろん、自分でテプラみたいに文章を入力してプリントするのもカノウ。
私、なんだかカシオの回し者みたいだけど、でも、実際にメールの文章5行を試してみたら
すごくキレイに印刷できたよ。すごーい。
人気あるコードレスマウスでも、光学式マウスでもないけれど、
でも、これはなかなか気にいりました。あぁ、いい買物をしたぅ。

ちなみに。
5月5日に書いた日記で、高校時代の友達が別れたって話。
今日の夕方メールチェックしたら
「彼女が仲直りしようって言ってきたからヨリ戻しました」って、
メールで一斉同報してきました。
なんだいなんだい。あんなに心配したのに。
世の中そんなカンタンでいいのかぁ〜。(;0;)

あーあ、ヨリ戻っておめでとう。(笑)

2001/05/06 (日)

今日はバイトの後で友達宅へ遊びに行きました。
なんかねぇ、すごく立派なとこだったよ。(笑)
1人暮らしの1DKなんだけど、私んちの家賃のまるまる2倍するの。
私の新居も決して安い訳じゃないんだよぉ。でも、住む所というか、
毎日生活する場所は、自分にプレッシャー与えるくらい良い所がイイナって思って。
(それにしても。今回の私の新居はちょっと無理があったような・・・(^-^;)
(ま、その分バイト頑張ってるからいっか(←自分で納得させてる(T-T)))

で、その友達んちで、いろいろビデオ見たりして結局泊まっちゃった。(笑)
普段はどこか遊びに行って「泊まっていきなよー」ってどんなに言われても、
絶対に帰って自分のベッドで寝るんだけどねぇ。
でもその友達んちも新居だったみたいで、全部新しかったから気にいっちゃった。
また遊びにいこー。(*^-^*) ←友達嫌がりそうだけど(笑)

東京の人ってお金持ちの人が多いなぁ。
青森のイナカじゃ想像できないような、、、世界が

2001/05/05 (土)

今日は、深夜ネットしていたら珍しい友達から電話ありました。
午前2時頃かなぁ、こういう時間に電話してくる友達も滅多にいないから、
「どしたの!?」ってびっくりしたら、何だかすごく上機嫌。
自分のクルマを少し具合変えたそうで、今まで走ってたんだって。
で、たまたま私んちの近所走ってるから、見たい?って聞いてくるの。
まぁ、私も「まだ2時だもんな」って余裕があったから見せてって言ったんだ。
そしたらねー。
すぐに家の前に現れたんだけど、さんざん見せびらかして10分くらいで
「じゃあね♪」だって。をいをい、本当に自慢しにきただけじゃん〜〜〜。(-_-;)
でも、確かに前に比べて外見がカッコよくなっててびっくりした。
こーいうふうに既存のクルマに自分で手をかけていくのが楽しかったりするんだろうね。

でもって、あっというまにバイバイしちゃった訳なんだけど、
帰宅してメールチェックしたら、、、ついさっき送信されたばかりのメール届いてました。
送信者は高校時代の部活の友達。当時の仲良かったメンツ8人(男5:女3)で
メーリングじゃないんだけど、一斉同報してみんなで連絡とりあってるんだ。
その中の1人が短めの文章で「別れました」ってメール送ってきてたの。
いやーびっくりしました。おととし去年と、連続してその中の男の子が結婚してて、
次に結婚すると誰もが信じていた(←すでに婚約済み)カレだったからねぇ。
彼女が納得いかない理由は「お互いの価値観が合わない」点なんだって。
でも、彼は「2人とももともと別々に生きてきたんだから、価値観が合わなくて当たり前」
っていうのよね。うんうん、どちらもわかるよ。わかる気がする。(笑)
でもねぇ〜、確か彼女はハタチそこそこだと思ったんだけど、やっぱり夢見る乙女は
「お互いに信じ合い、愛し合い、助け合い、価値観も一緒」じゃなくちゃイヤなのよ。(笑)
かつて、新婚さんだった私の両親が、旅行したいねって会話になった時、

母(当時19才)「やっぱりハワイに行って南国の海が見たいわ」
父(当時28才)「何言っちゅうんだば。海だっきゃ家の裏に海あるだば」
(↑訳「何言ってるんだ。海なら家の裏に海があるじゃないか」)
母「(;0;)」

こんなやり取りになってしまい、まだ世間を知らなかった母(←今でも夢見る少女だけど(笑))
は、思いきり傷ついたらしいのね。(笑) (ちなみに結局海外旅行には行けなかったらしい。)
最近は男の子が「女の子化」してるって言われるよね。
でも、どんな世の中になっても、やっぱり女の子は男の子に守ってもらいたい、と思う。
・・・私は強い男の子が好きだな。


話がかなりそれたけれど。
「別れちゃった」メールをくれた友達に、午前3時半にもかかわらず電話したの。
(ちなみにメール送信時刻は午前3時過ぎあたりだったでした。失礼(^^;)
そしたら、何だか1時間近くいろんな話しちゃった。ほとんど世間話なんだけど。
そしたら「高校の時もこうやってちょくちょく夜中に電話して話したよなぁ」って話題になって。
そうだっけ?私あんまし覚えてなかったんだけど、そんな事もあったかもしれない。(笑)
でもね、友達同士で夜中に恋の話とか、全然他愛もないような話題で電話して
盛り上がってた時代があったんだっけと、何となく思い出して懐かしくなっちゃった。
損とか得とか、変な下心とか全然なかったと思う。
今だって楽しく過ごしてるし、友達も何人かいるけれど、でもたまに寂しくなるよね。
ちなみにその友達とは、ほんとどうしようもない下ネタで電話終了しました。(-_-;)おいおい


2001/05/03 (木)

今日は、バイトして1日終わりました。
チャットでもひとりごちったけれど、実は今日はお兄ちゃんの命日。
私の記憶にも残ってない程の、まだ幼い5才で死んじゃったお兄ちゃん。
つい先日、青森へ帰省した際も、じーちゃんちでお兄ちゃんの話題になったんだ。
お兄ちゃんの具合の悪い原因が白血病で、わかった時には末期だったのだけど、
その短い入院生活の間、両親は仕事やら看病やらで忙しくて、
私はずっとじーちゃんちに預けられたんだ。
でね、じーちゃんいわく、「実はマイの面倒を見てる時でも、やっぱりお兄ちゃんを
心配せずにはいられなかった。だから可愛がってあげられなかったかもしれない」。
そ、そうっすか。。。。(T-T)
(ちょっとそう言われた時は寂しかったねぇ)

お兄ちゃんが死んじゃった翌々年、弟がひょっこり生まれました。
子供が私1人では不安に思った結果だったのかなぁ。
・・・確かにそうかもしれない。(T-T)

ちなみに弟は無事に今年都内の某大学を卒業し、郵便局員やってます。
・・・確かに・・・。(T-T)


2001/05/02 (水)

今日は朝6時半に起きまいた。
そうそう、盛岡のホテルなんだけど、目覚めた時はびっくりしたんだよ。
だってね〜部屋の中が真っ白なんだもん。(;0;)あはは
というのも、昨夜はお風呂入ろうと思って、お湯入れっぱなしで寝ちゃったのよね。
お湯の蛇口だけひねって、、、寝ちったんだ。そしたら湯けむりモーモー。(T-T)
ヤバイヤバイと思って、午前4時くらいに目覚めて、お湯を止めて水を入れ始めたの。
そしたら、それでまた寝ちゃって。1時間して起きてみたら、今度はプールみたいに
冷え冷えしちゃって、それからまたお湯だけ入れて寝ちゃって。←ドリフみたい(-_-;)
で、結局6時に目が覚めて、今度はちゃんと付きっきりでお水入れて入りました。
何だかねぇ。
最近このバージョンの日記を復活させてから、過去ログ見てたりしたんだけど、
タマゴ爆発させたりして危ないよねぇ。気をつけなくちゃ。(;;)

ホテルを出てバスを乗り継いで西根町役場(岩手県)へ向かったのだけど、
途中の乗り換え用のバスの時刻が予定していた行程表とずれてて、結局途中からは
タクシー乗って行ったんだ。でね、ここら辺はすごく大きな山がそびえてて眺めがいいから、
運転手さんに「岩木山がこんなに間近に見られていいですね〜」って話しかけたら、
「違うべー。アレだっきゃ岩手山だおん。」なんて返事が返ってきた。(-_-;)
そうそう、岩木山は青森だった。
でもって、岩手県にあるのは岩手山・・・・・。そっかぁ。そのまんまだ。(笑)
(またひとつ、賢くなりましたう。)
西根町というのは、岩手山の眺めがよくて、車で40分くらい走ったら小岩井農場、
近くには安比スキー場とかがありました。温泉も出てるから実は立派な観光地なのねぇ。

昼過ぎに役場での仕事が終わったら、後は今日は東京に戻るだけ。
会社に「終わりましたー」って連絡入れてから、N氏とまた待ち合わせしてたんだ。
そうそう、彼が昔バイトしてたという料理屋さんで盛岡名物の冷麺食べました。
ランチタイムというのもあって冷麺と焼き肉がセットだったんだけど、どっちもんまかったよ。(*^-^*)
その後、N氏は自分の自慢のお部屋を見せたかったらしく、お宅拝見させていただきまいた。
いや、確かに家賃(3万円だっけ)のワリには広いし、天井も高い。
それだけでも十分羨ましいのに、さらにシンセとか機械がたくさんありました。(笑)
デスクトップのPCも羨ましかったなー。(T-T)ええのう
盛岡出発までの間は、N氏宅で一緒におしゃべりしたり(私だけ飲んでました(笑))、
N氏はオークションで買ったばかりのPCこじあけてたり、YMO聴いてたり、
何だかお互い好き勝手に過ごしていました。でも、あっというまだったね。楽しかったっす。

東京に着いたのは22:30頃。
東北ではあんなに天気が良かったんだけど、こちらは雨が降ってたよ。
帰り途中の山手線の電車の中に忘れられてた傘(300円くらいの白いやつ)見つけたので
一緒に連れて帰っちった。うぅ、助かったでう。


2001/05/01 (火)

今日は朝7時頃に母に起こされました。(T-T)
何しろ今日と明日の2日間は、連休中の平日でしょ。
実家のお店も通常通りの営業だから、朝は全然ゆっくりできないの。
さらに、今朝は「ゴ○ブリ駆除」の業者さんがお店に入ってから、
開店までのお店のセッティングが大変なんだって。
というわけで、早朝に合浦公園でも散歩して、ゆっくり一人でお花見する計画は見事に
崩れ去りました。嗚呼今年の桜はもう見られないんだなー。がっくし。

母と急いで家を出て、私は途中で「青森観光物産館▲アスパム」の前で下ろされました。
母はそのままお店へ直行なんだけど、母とはもう今回の帰省ではここでお別れ。
わざわざクルマから降りてきてくれて、熱い抱擁かわして別れました。(;;)じーん

それから30分後に「▲アスパム」にじーちゃんが迎えにきてくれるから、それまで散歩。
「でう」もあちこち更新しなくちゃーと思いつつ、でう用の写真を
アスパム裏にある「青い海公園」(←ここもオススメ)でデジカメでタイマーセットしながら、
一人でパシャパシャ写真撮ってました。そしたら・・・・。
「あのー、何やってらっしゃるんですか?」って知らないおじさんに尋ねられた。(-_-;)
「よかったら写真撮りましょうか」って言ってくれてるので、お願いしたんだけどね、
なんかそっからいろんな話で盛り上がっちゃって、そのおじさん名刺くれたんだ。
よく見たら、北海道の室蘭から来てたの。
観光かなーと思って尋ねたら、去年亡くなった奥さんの供養のためにいらしてたそう。
10分くらいかな、風の強い海辺で世間話してサヨナラしました。
ちなみに、「青い海公園」は、合浦公園と違って砂浜は無いのだけど、海が目の前に
たーっぷり広がっててベンチがたくさんあるから、また過ごしやすい所でう。
(夏には「ねぶた祭」の「ねぶた小屋」が出現するんだよ。花火大会も行なわれたり・・・)
(遠い目)

そうそう、じーちゃんたら9時の待ち合わせに行ってみると、すでに到着してたらしく、
非常にそわそわしていました。でもって、そこから十和田湖まで出発!(^▽^)
じーちゃんのクルマは「ワゴンR」で、まぁ無難といえば無難な普通の軽自動車。
運転もモチロンじーちゃんだから(私はゴールド免許持ってるんだけど・・・何しろ、ねぇ)
余裕を持って2時間半くらいみて、出発しました。
そうそう、私が行く場所は「十和田湖町役場」なんだけど、その先をもっとずーっと
30分くらいクルマ走らせると、奥入瀬渓流を通って、あの有名な「十和田湖」に出るんだ。
でねー、仕事前なんだけど、そこには14時に着けば良かったから、
じーちゃんに「十和田湖見たいー」ってせがんでしまった。
じーちゃんびっくりしてたけど、孫のお願いは断れないもんね。(笑)
(しかも、女の子の孫は私だけだから、かなり甘やかされてるのでした)←弟にはナイショ

奥入瀬渓流沿いは散策コースになってるんだけど、私達は時間がないから
クルマで脇をゴーッと走っていきました。途中の滝なんかではクルマ降りて写真撮ったり。
世界遺産か日本遺産か何かに指定されてると思うんだけど、ここら辺はとてもいいです。
なんかねぇ、、水が流れている風景っていいよ。心が落ち着くのがわかる。
(小さい頃は毎年家族旅行で十和田湖へ来てたっけ。懐かしいなー)
十和田湖では、じーちゃんと名物のきりたんぽ(知ってる?)焼いてもらって食べました。
そっから急いで十和田湖町役場へ直行。(笑)

無事に仕事終えて、じーちゃんは家へ帰らなくちゃいけなかったから、
十和田市駅まで送ってもらって、そこでサヨナラしました。じーちゃんたらセッカチだから、
もっと私がゆっくりサヨナラしたかったのに「じゃあな、じゃあな」って言って行っちゃった。(^-^;

そうそう、そこからは一人で三沢に向かって、そこから東北新幹線で盛岡へ。
盛岡に着いたのは19時頃でした。駅の隣りのホテルをとっていたから、とりあえずチェックインして。
その後は盛岡在住のN氏と、駅前の「白木屋」で3時間くらい飲んでました。
(うーん、いつもと変わり映えしないチェーン系居酒屋。私はチェーン系好きだからいいけど・・・)
(もしかしてテヌキされたか!?(笑))

翌日は朝早かったので、明日の仕事が終わったらまた遊ぶ約束をしてN氏と別れました。
あの日本酒、全部飲んでたら、、、きっと私は起きられなかっただろうなぁ。(-_-;)

・…∽S§S∽…‥‥…∽S§S∽…‥‥…∽S§S∽…‥




“でうLIFE”  wiz creature Mai