パンの夢だって見ません。

* Past *

11月ダイアリ

* Days*

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/
21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31


12月31日(Thu)

すでに曜日感覚がなくなってる・・・・。(^-^;
最近は午前中いっぱい寝てるなぁ。
それでも今日は大掃除(とかいって特別に窓拭きくらい)して、
お風呂入って、ごはん食べて、今は紅白見てまう。(^0^)
ねぇねぇ、レコード大賞見た?
どうして大賞がglobeなんだろう。私はglobeとても好きだけど、
もっと一般に支持されてる例えば「グレイ」とかさぁ。(笑)
ああいうのが大賞とるもんだと思うんだけどな。
あと、今年の「美川」と「サチコ」は「美川」の勝利だったと思うわ。
ああ、しっかり「おおみそか」楽しんでるなぁ・・・・。
そうそう、広末涼子とか着物きて出てくればよかったのにね。
さだまさしは、さっき弟から「植毛」って聞いてショックだったな。
(たしかに髪の毛増えた感じ)
今歌ってる細川たかしは、流行のヒョウ柄をうまく襟にあしらった衣装で
私はとっても恥ずかしい。(^-^;
あー、あと1時間もないなぁ。<1998

今年一年、みんなありがとうね。
来年もまたよろしくね!!!
(^0^)



12月30日(Wed)

今日は青森空港へ行ったの。
母のお友達とそのお母さんが東京行っちゃうから、そのお見送り。
そだなぁ。空港って、そこにいるだけで、どこかへ行けそうな気がしていいな。
空港アイスは、「アイス部屋」でご紹介してるように絶品なんだけど、食べなかった!
(とりあえずダイエットへのやる気をここで見せておく)
でも帰りにおじいちゃんち行って、私が東京みやげで買っていった「とらやのようかん」
食べちゃった♪<「とらや」ってすっごく値段高いから、買う時かなり迷ったけどね

夜には、母と弟と3人でお互いのお誕生日お祝いしたの。(;_;)<なぜか泣ける
それぞれのお誕生日にみんな揃わなかったから、みんな一緒のバースディ。
弟も私も「いいのにー」と言ったのに、母が1人ではりきっちゃって
お寿司やらケーキやら用意してくれてました。
そうそう、デコレーションケーキはいつも「マミー」って決まってるんだ。
(シュークリームは「赤い林檎」だけど)おいしーよ。(^0^)
弟と「ケーキはいいよう」なんて遠慮はしたけど、
やっぱりお誕生日はケーキだよねぇと思いました。
(*^-^*)エヘヘ


12月29日(Tues)

今日はずぅっと家にいました。
ってね、前の晩に弟と4時くらいまで起きてずっとおしゃべりしてて夜更かししちゃったんだ。
それで家族が起きても私だけ起こされなくて、ようやく起きたのが午後3時。(;_;)
弟は中学時代の友達と夜遅くまで飲みに行くっていって、お出かけ。
母は仲良しの友達が帰省してて、お寿司食べに行っってしまった。
でね、私は、・・・・お留守まん。(ぼそ)(T_T)
町の喫茶店行ってこようかとも思ったけれど、面倒だから、結局「オタク」。(^-^;
「自由に食べていいわよ」と言って作りおきされたシチューと私だけが家に取り残された。
でも、お留守番の間はぱそやってたり、音楽がんがんで聴いてたりして、それなり。
(まぁ、5才のお子様じゃないし。(^-^;)
21時頃に母が帰ってきたの。で、お土産は絶対お寿司だと思ってたのに、せんべい
もう、どうしてお寿司屋さん行って、お土産がせんべーなのかわかんない。(;_;)
(とりあえず青森はおせんべいも有名っす)
もう。


12月28日(Mon


「仕事納め」の日でした。
官公庁とかはお昼でお仕事終わりなのよね。
よって家のお店も今日で今年の営業はおしまい。
でね、弟も朝イチの新幹線で帰省してきてランチタイムに間に合ったのはいいんだけど、
出前注文が来ないの。(笑) <笑い事じゃないって(;_;)
で、隣りのビルに出前行ったら、若い「っぱしり」みたいな人がお寿司の容器何十個も
持って歩いてたんだ。・・・・まぁ、「打ち上げ」みたいなものよねぇ。(^-^;
お店の中は、いつも通りくらいに混んだからよかったかな。みなさんお疲れさま。
そうそう、高校の時の友達がしっかり「サラリーマン」の格好してお店に来てくれました。
あと、お店に集金しに来てくれる銀行の女の子も小学校から一緒だったし。
私にとってみれば、「社会人」の彼らはコスプレに見えてしまって、こちらが照れてしまうな。(^-^;
あ!!!私カラオケ行ったの!(じーん(T_T))
この日は睡眠時間が2時間で、お店も忙しかったし、夕方はもう死んでたんだけど行っちゃった♪
お店の近くにあるカラオケ屋さんは、お好み焼き屋さんとドッキングしてて、結構キレイなところ。
昼間は正午から19時まで1時間500円!ああああ、ステキ〜。
しかも、「女医サウンド」!ならぬ「ジョイサウンド」!!!
私が東京でよく行くカラオケ屋は昼間は180円だけど、「セガ」だから曲数は少ないのね、だから
1時間500円のジョイサウンドで室内キレイで広いは、非常に嬉しい。(笑)
1時間ひとりカラオケした後で、お店に戻って、おじいちゃんちに行きました。
で、ようやく「カキ鍋」。(;_;)
個人的には「生ガキ」の方が好きだな、私は。(ぼそ)
でもんまかったぅ。フフフ(*^-^*)
帰宅してから速攻で死にました。グゥ。

12月27日(Sun)

最近、東京にいる時より睡眠時間が3倍くらい長いの。もう。(^-^;
といっても、今日は「アッコにおまかせ!」の放送には間に合ったからお昼に起きたのかな。
うぅぅぅ、なんか「青森時間」にはまってるなぁとつくづく思いしらされてる気分だ。(^-^;
そうそう、午後には母がシチューを落としました。<「こぼした」が正解かな
こうやって母がいろいろモノを落としている様子を見てると、
「ああ明日は我が身だ」と思わずにはいられないなぁ。
起きてお出かけのしたくして、少しだけ近所の「合浦公園」お散歩して、海を見てきました。
砂浜の上に雪が積もっているから、真っ白な雪に波が打ち寄せているよう・・と言いたいのだけど、
やはり北国の海は厳しいっす。あれは「母なる海」を思わせましたねぇ。
(しかも青森市は左右を半島に囲まれているから、海ではなくて、「陸奥湾」に面しているの)
お散歩の後は、母のお友達を青森空港までお迎えに行ってきました。
フフフ、青森空港ですっごくんまいソフトクリーム見つけたよう。(*^-^*)<あとで報告♪
で、お迎えした後で、そのまま回転寿司行ったんだ。
(本当はおじいちゃんちでカキ鍋のつもりだったんだけど、
おじいちゃんが忘れてて準備してなかったの。だからボツ。(;_;))
お寿司食べてから帰宅したけれど、ね、その後おなか壊しました。(T_T)
お寿司であたったのかと思ったの、そしたら母に「アイス食べた後で寿司食べるからよ」」と言われ、
そりゃそうかな、と。(^-^;
私も普通の体なんだなぁと思いました。

12月26日(Sat)

今年も一週間ないのねぇ。(^-^;
今日はお昼くらいに起きて、それから母が忘年会あるっていうので一緒に本町へ行きました。
(「本町」がとりあえず青森市の歓楽街ということで・・・)
といっても、集合時間まで1時間くらいあったから2人で一杯ひっかけて、それから別れたんだけど、
私の方は予定がなんにもなーいの。(;_;)
だから結局デパート地下のジェラート屋さんに行ってダブルのジェラート食べて、
(デパートは一応20時閉店なのに、19時くらいで客足が全く途絶える。(^-^;)
本屋さん行って、それから2時間喫茶店「クレオパトラ」でスパイスミルクティー飲みました。
「例の」カラオケ屋さん(←25日分参照)に行こうかと迷ったけれど、「数歩歩いて引き返して」を
何度か繰り返して、やはりやめときました。そうそう、雪がすっごかったのもあるし。
家を出る前に近所のローソン(最近青森にできた)までおつかいに行ったんだけど、
帰り道には、来た時の私の足跡が降り積もる雪で消えちゃってるの。ひえー。(;_;)
そうそう、でね。(笑)
パスの最終が21時12分だったりするので、それに乗ってそそくさと帰ってしまいました。
そうだよなぁ、とりあえず市内にいるなら「終電」ってないし。
駅前から家までは歩いて40分くらい、車で10分くらいだから、飲みに行って
家族がお迎えしてくれるって言ってくれていても、好きこのんで1人で歩いて帰っちゃうんだ。
でも、今日みたいな「シンシン雪」だったら、・・・・やっぱり寒いし、嫌。(;;)
という訳で、バスで帰って、家に着いたのは21時半くらい。
久々に家で1人だったから、音楽がんがんかけて歌ってました。(気持ちよかと(T_T) )
(東京のアパートだと、お隣りさんに迷惑だからね、なかなか音出せないし)
こんなだったらカラオケいらないのに。


12月25日(Fri)

さすがにクリスマスと言えども一日は何気に過ぎ去ってしまう。(^-^;
25日が本当の「クリスマス」なのに街全体が「ひっそり」してるの。<青森だから?(;;)
でもやっぱり「イヴ」が一番盛り上がるものだよね。
今日は母のお店を手伝ってくれてたおばあちゃん(母ママ)が病院でポリープの手術のために
お店休んだんだ。だからその分頑張らなくちゃいけなかった。
雇ってる人たちは、ランチが終わるとご飯食べて15時には帰ってしまうの。
おばあちゃんは母が帳簿つけてる間ずっと毎日1人で厨房のかたずけしてたから
おばーちゃんいないと非常に困るという・・・。(ーー;
で、やっぱりみんな15時には帰ってしまったから、ひとり居残りそうじ当番でした。(;_;)
でもね、今までの私のバイト遍歴がモノを言って、結構ひとりで機嫌よくそうじしちゃった。
(機嫌悪い時は私はトコトン不機嫌だからなぁ・・・・・(^-^;)
その後、とうとうカラオケ行ったの!!!(じーん)
ああ、それなのに。(T_T)
カラオケ屋はやってたんだけど、そこのお店、18時までは1時間1500円。
でも「1時間198円」ってみんな言ってたんだよねぇ。で、店員さんに聞いてみたの。
そしたら「18時以降ラスト24時まで」が198円なんだって。ええええー。(;_;)
どう考えても「逆」だと思ったけれど、仕方ないし、お金もないからあきらめちゃった。
で、母と待ち合わせしてたんだけど、1時間くらい時間余っちゃったからお茶飲もうと思って
喫茶店探しました。だいたい「赤い林檎」か「クレオパトラ」とか「マロン」なんだけど、
新しいお店どんどん開拓しようと思って、探しました。
でね、駅前に「喫茶・熱帯魚」っていうお店を発見!!!
ねー、いい感じでしょ?(笑) <なぜか笑ってる、ていうか「まんま」じゃない!?(笑)
しかも店内が外から見せないようになってる。 <なんか挑戦的
ここで入らなかったら私が私でなくなるような気がして、・・・入ってきましたよ。(^-^;
(ていうか、考えすぎ)
お店の中は結構広くて、お客さんゼロ。あやしいゲーム機がたくさんありました。
コーヒー(300円)注文して、読書しようと思ったけれど、睡眠不足と昼間の疲れで
いつのまにかウトウト寝てました。 <ああ気持ちいい(;_;)
帰りは母と一緒におばあちゃんの家に行ってお見舞い。
私は人の「お見舞い」というのが好きみたいで、妙にウキウキしてるの。
だからちゃんとお花買っておばあちゃんが好きなお菓子買って、焼き鳥買って
行ってきました。<お菓子も焼き鳥も結局私が食べてるし
でも、手術は結構簡単に終わったらしくて、まぁそれほど悪くなくてよかった。
毎日お店手伝ってくれてるのもあって、早く元気になってほしいですな。
あんな青白いおばーちゃんは初めてでした。

12月24日(Thu)

今日は「クリスマス・イヴ」♪ とうとうクリスマウ♪(*^-^*)
とはいえヘージツ。よって朝7時半くらいに起きて、お店手伝ったの。
でもね、きっとランチは暇だろうなぁと予想してたんだ。
だってさ、こういう日って、みんな夜のために食費とか浮かせたりするじゃん。 <しない
だからきっと家のお店もライバル「生協」(←量が多くておいしくなくて、やっしーの)なんかに
お客さん取られちゃうかなぁなんて思っていました。
そしたら、結構混んだんだな。どうしてだろ。<「今夜こそ!」なんて昼から気合いれてるのか?(^-^;
そんなこんなであっという間にランチは終わりました。
あのね、最近カラオケしてなくて禁断症状らしく手が震えていた私は、
夕方ひとりで行ってこようかと考えてた矢先に、電話。
誰かと思ったら高校時代に同じ部活だった友達だった。<しかも久々
「イヴにどしたのー?」と聞いたら、「ケーキ買わない?」だって。(ーー;
なんでも営業職やっててスポンサーのとこの商品を買い取ったりしてるらしい。
で、私に「まわってきた」というワケ。(^-^; (・・・ったくぅ)
しかも3200円のやつが2000円。でも、買いました。その日のお手伝いのおだちんでね。(;_;)
よくある話らしいけど。すごいなぁ。仕事のために自分で負担するなんて。
私はまだ社会人んじゃないからそういうのにピンとこないけど、
大人になったらそういう「当たり前」みたいなのが身についてくるのかもしれないな。
「おとな」って大変。

そうそう、そのケーキは駅前のちょっと高級っぽいお店「シュトラウス」のものでした。が、
う〜ん、そんなに「!!!」っていう感動はなかったっす。(;_;)<デコレーションはかわいかったよ
私、11月にバイトでクリスマスケーキ作ってたから、妙に「冷蔵庫くさい」っていう想像が
かきたてられちゃって、ついさきばしってしまゆ。(ーー;
(確かに「出来立て」ではなかった)
でも、「クリスマス」に「ケーキ」はツキモノだから、仕方ないよね。
やっぱママとか彼女に「新鮮ケーキ」は手作りしてもらった方がいいと思いまう。

あらためて、「メリークリスマス!(^0^)」
イェイ♪


12月23日(Wed)

ああ、とうとうクリスマスイブが目前に!!!!!
という今日は、天皇誕生日ということもあって15時起きでした。 <なんのこっちゃ
母は「ぐっすり眠らせておきませう」などと気遣ってくれたらしいのだけど、
さすがに「いい加減起きなさい!」なんておやつの時間に起こされてしまった。(;_;)
それからお出かけの準備して、お店の仕入れとジャスコでやってる「サザンオールスターズ展」に
行ってきました。帰ってきたのは21時くらいかな。
あのね、サザンオールスターズのは、すっごくよかった。(じーん)
母や弟はファンクラブ入ってたりして、以前から好きだったらしいんだけど、
私は昔は「たま」聴いてたから、嫌いじゃないけどそんなに興味もなかったんだ。<サザン
でもね、おととしの9月に、サークルの先輩からサザンのコンサートチケット買って
母を青森から呼んだの。(チケットはおごったわよ)
でも、その日は台風がちょうど上陸したあたりで、コンサート会場の横浜スタジアムも
当然「コンサート延期」っていう張り紙貼って閉まってて。(^-^;
なのに都内の早稲田から、母と何本も傘折りながら横浜まで行ったんだなぁ。(遠い目)
結局1ヶ月延期されたコンサートにあわせて母は再び上京したけれど、
その時のサザンはとってもかっこよかったと、
熱烈ファンでもない私がひしひしと感じました。
(どういう状況に陥っても母と私は「まんま」だなぁとつくづく)
帰宅してから、母にメールのやり方を教えてたのだけど、
やはり「文字入力」で悩んでたみたい。彼女。(^-^;
私も今年の初めはそうだったなと振り返ってみると・・・1年早かったなぁ。
もう寝まう。(ーー;

12月22日(Tue)

今日は、お店のランチ手伝った後、会社訪問してきました。
会社には13時半に行く約束してて、ランチは14時まで。
ということで、お客さんが一段落したあたりでお手洗い行ってせくせく着替えてました。
おじいちゃんに車で送ってもらって、それから約1時間半かなぁ。お疲れさま。(^-^;
それからまたお店戻って、母がお店閉めるまでデパート行ってアイス買って、写真撮って。
そうそう、「ナンデモヤ」っていうお店があるの。いわゆる洋裁品扱ってるんだけど、
そこでクリスマスリースにつける部品を仕入れました。
(家のお店に飾ってるクリスマスリースは母が500円で買ってきたものらしいのね、
でも、すっごくさみしそーな感じで、もっと部品つけたらキレイになるかなーと思ったんだ。)
それでね、お店に戻って、壁にあるリースはずしたら、私が壊しちゃった。(笑)
ボンドでくっつけてたらしい松ぼっくりが「ヘロン」って取れちゃった。
ま、後でくっつけ直したらいいんだけど。
それからおじいちゃん家行って、今日は「みたらしだんご」頂いてきました。(んまい)
夜は高校時代の友達と飲みに行ったの。
青森に住んでいた頃はそんなに「飲みに行く」ってことがなかったから
どこのお店に行ったらいいのかわからないんだけど、今回いいお店教えてもらえてよかったな。(*^-^*)
(生がき600円・・・じーん)

12月21日(Mon)

今日はさっそくお店のお手伝いしました。
久々・・・というか、2週間ぶりのお店だったけれど、違和感ないんだなぁ。(^-^;
昨夜は母と夜更かししてしまったため、2時間くらいしか寝てなかったから
どうなることかと思ったけれど、まぁなんとかお昼は乗り切りました。
(初めは暇だったんだけど、後半になって団体さんがぐわーっと入ってきたから忙しかったんだ)
ランチタイムが終わってからはアイス屋さん探しー♪(^0^)
本当はスーツの中に着るブラウス買いに行ったの。白いのがなかったからね。
でも、デパート行っても、まずは「地下」行っちゃうの。(;_;)
アイス屋さん確認して、パン屋さんでパン買って。(笑)
(アイスは食べなかったのよぅ。エヘン)
その後おじいちゃんの家に行きました。
事前にちゃんと「夕方行くからねー」と電話した甲斐があって、「スキヤキ」♪(*^-^*)
食後には「ごま串だんご」も頂いて、帰りました。
そうそう、母が「これからはパソコンよね!!!」とか言い出して。<2年前のワタシだ・・・
居間でニヤニヤしてパソやってるかのまいに影響されたのかと思いきや、
最近知り合いの方からメルアド教えてもらったらしくて、メール送ってみたいんだって。
(しかもその人かっこいいらしい。(爆))
だから、とりあえずメールを自分宛てに出すやり方で教えてみたの。
そしたらびっくり!人差し指使って器用にメール送信しちゃいました。(^-^;
こりゃスエがおそろしいですな。(笑)


誰にメール!?(笑)居間で母頑張るの図。(指に注目)

12月20日(Sun)

青森帰りました。・・・というよりもその前に。
本当はね、午前中に友達と約束あったんだー。
それなのに、よりにもよって寝坊してしまって・・・。(T_T)<昨日遅かったし
帰省する準備しながら昨夜寝てしまったために、時間がかかりそうだったので結局会いませんでした。
あー、思い切り反省。カラオケ行こうと思ってたのに。
そうそう、それで今度は荷物をまとめてお部屋掃除して、ごみ捨てして、アイス部屋1件追加していたら
すでに時間は15時。(^-^;
で、さすがにやばいと思って上野まで急いでいきました。そこから新幹線♪(^0^)
弟がよく利用する、飛行機の「スカイメイト(22歳未満は大幅割引)」が使える年齢でもないため、
交通手段は新幹線か夜行バスに限定されてしまうのよねぇ。私の場合。
でも、新幹線とはいえ、乗り継ぎ含めて東京−青森間は約6時間。
これは、飛行機に乗る場合、同じ6時間で「タイ」行けちゃうから、・・・不思議。
なんかすっごく眠いので、これでおしまい。(翌6:25)

12月19日(Sat)

今日はずっとバイト。
六本木にあるアークヒルズでのお仕事だったから、ちょっと早めに家を出て
巨大クリスマスツリーの写真なんか撮ってくるつもりだったけど、
ギリギリまで家にいたので、バイトの時間直前にそこに着いてしまいました。(^-^;
(と言っても、しっかり「アンデルセン」でお茶飲んでたけどね)
でね、バイトが14時からで、終わるのが24時。ということは、ツリーが点灯してる間中は
ずっとお仕事中なんでした。(;_;)<気づかなかった
もちろん24時なんて夜中にツリーは消灯されていまう。
昼間のツリーを何枚かデジカメ(♀)に写したけど、やはりつまんないし。
アークヒルズのクリスマスツリーは本当にきれいなの!!!
ここにUPしたかったです。(T_T)
サントリーホールの脇にある噴水(滝付き)も「クリスマス仕様」だったけど、ライトアップされてないし。
もう、私ったらタイミングわるーい。(;_;)
お仕事は結構早くやることが終わってしまい、23時くらいには帰してもらえたけれど
ああ、やはりアークヒルズツリーを一目見たかったな。
この日の収入は9800円。
かのまいお疲れ。

12月18日(Fri)

今日は、・・・・・・。(げっそり)
昨日のツケがぜーんぶまわってきた、というくらい何でもやっちゃった感じ。(^-^;
(ま、1日を終えた今となってはスッキリだけど(笑))
まず、午前中は新宿で「エ・ス・テ♪」。これ、とっても気持ちいいんだよ。
こういう喜びって男の人はあんまり経験する機会って無いよね。ああいい。
そのあとは「献血♪」。やったよぉぉ。(;_;) 年内で55回目!!!(;_;)もう一回!(;_;)
献血中のビデオはレベッカのライブのやつ。出血レベッカ。(ーー; 
で、すっきりしたあとでそのまま病院直行。以前お医者さんにかかった時の診断書で
既に半年以上たってるんだけど、無事入手。今話題の「保険金」がこれで入ってくるので
(と言っても母にだけど、)ま、豪華にお寿司でも連れてってほしいものだ。
あっ、思い出した。
あのねぇ、今日新宿タカシマヤの前でインタビューされたの。
なーんか本格的なカメラ持ってるお兄さんたちと、どうやってもおかしいジャケット姿のおやぢ。
いきなり「あなたのお財布は何色ですか?」だって。
で、「茶色でう」って答えて見せたら、「これにお札も入れるの!?」と驚いた挙げ句に
「君、あまりお金持って歩かないんだねぇ」とか余計なことばかり言われてしまった。
最後に「これをお財布に入れておくといいよ」と安そうな紙切れを渡されたの。
見てみたら黄色の模造紙に「Dr.コパ」って書いてあった。
もしかして!!!
そう、そのおやぢは「Dr.コパ」だったらしいです。(^-^;
また風水云々の特集で撮影でもしていたのだろう。
(しかし、人の名前書いた紙を財布に入れて、何になるんだろう・・・・。)
いやぁ、ラッキー。(^-^;
あれ、そういえば何の番組だったんだろう・・・・。まぁいいや。
その後オリンパス行って、デジカメ(♀)引きとって、
自転車置いてある池袋で2時間ひとりカラオケして帰宅しました。
そうそう、デパートで帰省おみやげを買ったの。ベルンのミルフィーユととらやの羊かん。
ミルフィーユはお手頃だし人気だからよく買って帰るんだけど、とらやは初めて。
(ていうか、羊かん高いんだもん。(;_;))←たしか1本で1400円とかする
でも弟とお金ワリカンしておみやげ買う予定だったから、こんなもんかな。
明日は10時間バイトだなぁ・・・・。
あ、みんなにアークヒルズのクリスマスツリー見せてあげるね。楽しみにしてて。(^0^)


めんこいっしょ♪(*^-^*)これが私のお財布。800円限定品。(*^-^*)


12月17日(Thu)

ふぅ。冬休みに入ったはいいけど、全くいつも通り。(^−^;
朝までネットやってしまったせいで、結局お昼寝しちゃった。
カーテン(レースカーテンの方)洗濯したんだけど、洗ったままレールに取りつけたら
部屋中すっごくいい匂いになって、フワンとしちゃって、そのままベッド。
いやぁ、気持ちよかった。(笑)
昨日の夜、「また」たまごゆでながら寝ちゃって、爆発音で目が覚めちゃって。
(この前は4個だったけど、今回は6個一気にぼーんだから、迫力あった)
でね、部屋が「たまご臭」だったの。 <なかなかのニオイだって
だから、寝不足で、ちょっといいかほりが漂ってしまうと、弱いのね。
目が覚めたら、夕方。
で、インデックスに書いてたくせに献血行きませんでした。(;_;)
都庁の献血ルームはオフィス街の中にあるから、土・日お休みだし、だから明日行ってきまう。
せっかくだから青森帰る前に血出しとかなくちゃ。
また都庁献血ルームのでっかいツリー見れるなー。 (*^-^*)
そうそう、明日は入院デジカメが帰ってくる予定日。
あああ、早く帰っておいで。


12月16日(Wed)

フフフフフ。
レポート出しました。すっごくスッキリ。もう冬休みー♪(^0^)
という訳で、授業が終わってからアヤと「カフェ・ゴトー」でゆっくりお茶飲んでいました。
彼女は最近めっきりくたびれちゃっていたので、なんとかしてあげたかったなぁ。
くたびれちゃってる原因はバイト。時給800円(東京じゃちょっと安い)でマニア向けの模型屋の店員さん
やってるんだけど、なにしろそのお店、人使いが荒い。だから、今日も昼間ずっと働いて、学校ちょっと出て、
授業終わってから徹夜でバイト先にいなくちゃいけないんだって。まるで勤労少女。(しかも金髪)
彼女も献血好きなんだけど、最近は忙しくて半年くらい行けなかったそう。<これポイント
やはり献血好きとしては、2週間に1回成分献血やっておかないと、禁断症状モンだからね。(笑)
で、喫茶店が22時閉店で、彼女と地下鉄の前でサヨナラする時のこと。
なっかなか彼女、帰ろうとしないんだよね。(^-^; <バイト行くのが嫌だって
だから20分くらいまたそこで立ち話してて、それから別れました。
でも、そこまで何だかんだ言ってもちゃんとバイト行ってるんだから、エライと思うな。
あんなに目の下真っ黒にしちゃって。(しかも金髪)
その後は、22時過ぎから中野区の弟宅に行きました。
いいなぁ。早稲田から高田馬場まで自転車で5分、馬場から電車で10分かからない所に
弟は引っ越してきたので、ソッコウで行けました。ベンリ。
それで終電の24時半までいて、ビールごちそうになって、また高田馬場に戻りました。
(そうそう、弟宅には、彼女が持ってきたペアグラスなんかもあった。くふぅ。(^-^;)
(だってさ、私の家のバスの鏡にはピングーの歯ブラシ置きが2人分くっついてるんだけど、)
(それはピングーとピンガと兄弟で揃えておきたかっただけで、「2人分」用足りてないもん)
(あー、自爆・・・(;_;))
そうそう、馬場に着いたあとは私も自転車だから、もう電車気にしなくって、余裕♪
という訳で、0時45分から(1時間+延長1時間)でひとりカラオケ行ってきました。(^0^)
だって、せっかくレポート終わったし、冬休みだし。 (*^-^*)
帰宅したのは3時くらいでした。
(母にばれませんように)

12月15日(Tues)

今日は明日提出のレポートのために、ネットもそこそこにやめときました。
(4時間くらいつないで、やめたの) <十分だって(笑)
そうそう、翌朝ICQでだじぇーとお話したんだけど、彼の家にコンパ上がりの友達2人が遊びに来てて
「初めましてICQ」したんだ。しっかし。(^-^;

相手の顔がわからないまま、今より1分前には全くの他人同士だったまま、今普通に話してる。

こういうことやってると、やっぱりインターネットは不思議ね。
早くレポートあげてネットしよ。(^0^)
(・・・この後まもなくしてこの日は寝てしまいました)

12月14日(Mon)

あと10日きりました。何が?ってくふぅ、クリスマスイヴでう。
まぁ、ネットつないでもそういう話題ばかりだから、やめとこうか。(^-^;
あんまり私は「クリスマスなんてキリスト教徒でもないのに」っていう考えはしなくって
一大イベントで十分いいじゃないかと思ってる。
みんな楽しそうだし、商売繁盛だし。街全体が輝きだすし。いいよね。
ところで。今日はノートぱそがうーんと頭よくなりました。(謎)
あのね、今までデスクトップのぱそちん(IBMアプティバ)だけでここの更新やってきたんだ。
「〜だけで」って言ったけど、えへへ、実は「〜でしか出来なかった」というのがホンネ。(;_;)
ICQとかチャットやってる友達は、少なくとも私よりみんなぱそ歴長いし詳しいから
今までずっと「どうやったらノートぱそでHPいぢれるの?」と素朴に尋ねつづけてました。
でね、みんないろいろアドバイスくれるんだけど、あのねぇ、ぱそに自分で手を下すのが、コワイ。
うーん。でも怖くてパソコンなんてやってられないよねぇ。
でね、「クロスケーブル」で情報ファイルを移動できるって聞くととりあえず買ってみる。
フロッピーで移動させればいいじゃんと聞くと、フロッピーに移してみる。
・・・・でもねぇ、ツメが甘くて、「それからどうしたらいいの?」って感じで。(笑)
それで、今日学校行く前に何気にノートぱそにアダプタ付けて、HPあるサーバーにアクセス。
(いつもそうだけど、この時も何も考えないでやってた(笑))
で、アクセスの時の画面は向こうのサーバーとこっちのぱその絵がついてて、
その間を結んでいる矢印があるの。
いつもは「Homeぱそ」→「サーバー」だったのを、「サーバー」→「Homeぱそ」にしてみた。
そしたら!!!

ノートぱそにHP作成ファイルが無事に転送されてた。(ーー;

あーれぇ?(笑)
いや、理屈で考えると確かに「そりゃそー」な結果だった・・・・。

あのね、実は午後すぐに「来週青森帰る」って決まったばっかりだったの。
で、おじいちゃんにすぐ電話したら、「そのままお正月までいるんでしょ?」って聞かれて。
でも授業は水曜日でおしまいだけど、バイトあるしなーと思ってたら
おじいちゃん、「バイト代がわりに少しくらいお小遣いあげるから、青森いなさい」って。
おじーちゃーん。そこまで!!!(T0T)
だから、バイトはよしとして、ノートぱそでここの更新さえ出来たら
青森ずっといてもいいなと思ったんだ。実家のお店手伝えるし。
うん、これで青森でも更新できるし大丈夫ね。
・・・・・ん?てことは青森でクリスマス!?

12月13日(Sun)

今日は、「踊る大捜査線」観に行ってきました。(じーん)
これは既に公開されて日数がたっていたので、上映してる映画館も多少限られていました。
という訳で、渋谷。(^-^; ああ、ドキドキ。
渋谷はやはり滅多に行かないですねぇ。駅前の大きな書店でバイトしたこともあったけれど、
やはりそれはそれで「周辺」しか歩きまわらないし。お昼用の安い弁当屋さんしかわからない。(^-^;
まぁ、映画館が「109」のすぐ脇だったのでとりあえずよかったよかった。
映画は、かなり観客動員数が落ちついてきたとはいえ、かのまいギリギリに着いたせいもあって
「立ち見」でした。 <一緒だったトモダチ、ごめんね (;_;)
そだなぁ、「立ち見」は、ええと、高校生の頃に先輩に誘われて観に行った映画「JFK」の試写会以来。
たしかケビン・コスナー主演だよね?あの時はね、まさか上映時間が3時間以上なんて知らなくて、
観れども観れどもなかなか終わらなくて、途中で寝ちゃったりなんかしました。(ーー; 
大学入った後も、結構バイトとか必死でやってて、映画観に行っても疲れて寝てしまうこと多かったな。
映画はほとんどいつも1人で観に行くから、誰も起こしてくれないし、見落としたシーンの話も教えてくれない。
あ、「踊る大捜査線」ね。(笑) <話それてる
これは公開前にフジテレビで夕方「メーキングスペシャル」みたいなのを放送してたから
ビデオとってみてたの。結構劇中のフィルムがテレビで流されていましたね。
あと、テレビ番組の中にたくさんの「キーワード」が暗示されているなと思いました。すごいなぁ。
しっかし、全然予想と反した展開でした。(これ以上は観てない方のために言えない。(笑))
ストーリーはおいといて、演出がかっこいい。思わず見とれてしまったくらい。
いいモノ観てきました。やっぱり行ってよかったな。


12月12日(Sat)

今日はずぅっと読書。<ってレポート用の本
いえいえ、これを一通り終えておけば来週のレポート提出が楽になる(はず)なのだけど・・・・。
しっかし終わらないの。(;_;)
読めば読むほど「はぁ〜?」って気分になって、ベッドにもぐりこんでしまう。 ←悪循環
でもねぇ、逃げちゃいけない。まるで受験生の気分だった。(T_T)
・・・頑張れかのまい。


12月11日(Fri)


今日は、このHPがオープンされてちょうど1周月(って言うのか?)の日でした。
この衝撃的な事実に誰が気づくのだろう。
きっとどこのHPでも「管理人さん」くらいのものかなぁ。(笑)
帰省後、久々にぱその前にいるのだけど、文章書けなくて苦しいの。(^-^;
やっぱり日記みたいに「毎日」やってないと、再開した時に真っ白になってしまう。
フツウのどこかの掲示板に書きこんだりするのでも「ドキドキ」しちゃうし。
普段から文章書かないってコワいことだわ。
「継続はチカラなり」だね、本当に。

そうそう、今週からダイエットなの。期間限定。再来週まで。(笑)
あ、再来週なんて書くと「いかにもクリスマス」ととらわれがちだけど、ちがうよ。
(こうやって注釈つけなくちゃいけないのもつらいなぁ。(^-^;)
目標は・・・・書けないや。(T_T) 
とりあえずマイナス4キロということで。
頑張るぞうと思いつつ、鮭ふりかけご飯食べたばかりぅ。

クリスマスと言えば、今年はどうなるんだろう。
このままだと暇で実家に帰っていそうだ。
日給1000円でお店のお手伝いしてるのかなぁ。


12月10日(Thu)


あー。なんと、1週間以上も日記書いていなかったのねぇ。(^-^;
そうそう、青森の実家でもちゃんとパソで日記つけてたのだけど、案の定、フロッピーのケーブルを
実家に忘れてきてしまったので、UPできないみたい。(;_;)
いえいえ、ぼちぼち書いていきましょうか。

今日はデジカメ(♀)を修理に出さなくちゃいけなかったので、青森で撮った写真70枚をぱそに
取りこんでいました。っていっても、なーんか私のデジカメ(♀)とアルバム作成ソフトって仲がよくないから、
それらが終わるまでに2時間半かかってしまって。ぜいぜいぜい
どうやったらうまくソフトいじれるのだろうねぇ。説明書読まなくちゃなぁ。(笑)
修理は神田にあるオリンパスまで行ってきました。
でね、修理コーナーのおじさんが宮城出身だったんだ。それで私が「青森の実家で落としちゃって」なんて
話をしたら、おじさん、「いやぁ、私も青森にいたりしたんだなぁ」なんてことになって
修理費4000円のところを0〜1000円でまとまるようにしてくれました。すっげー。(笑)
私は青森出身で上京している身で、しょっちゅう東京−青森間を 行き来してるから
そんなに「遠くまで来ている」という感覚はないのだけどね。
でも、他の人から見ると、「まぁわざわざ東京まではるばる来たのねぇ」なんてことになるみたい。
本州の最北端あおもりだし。
確かに帰省して青森帰ると、以前まで自分がいた空間が「空気ごと」そこにあるのは
不思議な感じがするね。
たまにノスタルジックになったりして。(;_;)エヘヘ

12月09日(Wed)

今日は、お店のランチを手伝ってから東京戻りました。(あっという間ね)
本当は仙台に寄って、それから帰る予定だったのだけど、実家のお店手伝ってたら
なんか母に頼りにされてしまっていたので、ギリギリまでお手伝いすることに。
実際この日も混雑したのでよかったですが、仙台の友達に悪いことしました。
で、新幹線で青森離れる時はいつもお店で「親子重」作ってもらうの。<すっごくおいしい
列車の中から流れる景色に思いをはせ、「親子重」。・・・たまりませんな。
それで東京着いたのは20時過ぎくらい。で、結局学校行かなくて、池袋で弟と会いました。
弟は最近まで戸塚に住んでいて、私の家から1時間半くらいは離れていたのに、
中野に引っ越してからは、全ー然近いの。(笑)
だから池袋から電話すると、20分そこらで弟がやって来た。
いいなぁ、15年くらい一緒に住んでいた弟が遠く見える・・・・・。(遠い目)
それから、池袋で「ドトール」→「ミスタードーナツ」というコースで
コーヒー飲んでばかりいました。 <2人ともお金ないの (;_;)
(はっ、ミスドの350円弟に返してないや)
弟はね、なんかイキナリ大人になったなぁと思ったな。
いろんな話ができたの。
で、逆に様々なことでアドバイスされて納得できたし。
ええと。
プロレスの三沢の話になって。
彼は相手を確実に倒すことが出来る「必殺技」を持っているのね。
でも、すぐにそれを出さないの。
相手が自分に「必殺技」をかけてくるまで待っていて、それを受けるんだって。
で、相手のチカラを受けとめて、その上で自分の技をかける。
本当はね、試合なんだから、すぐに技かけて勝てばいいのに、
本当に強い人は、相手を受け入れてから、下す。
弟は「僕が言いたいのは“人間的な強さ”だ」って。
だから、いくら自分が正しくても強くても、それを相手に押しつけるだけじゃだめだ。
自分が「人間的に強くありたい」と思うならば、相手を受けいれるだけの余裕をもて、と。
・・・・・その通りだと思った。
日記だから、これはここまでにしておこう。
そうそう、この日は24時に池袋駅で弟と別れたけれど、25分後に電話したら
もう彼は帰宅していました。近すぎ。(^-^;

12月6日(Sun)

今日はお昼おじいちゃんとおばあちゃんと、そしてママとショッピング♪
就職活動用のスーツを東京で買うから、ブラウスなんかを見てもらおうと思ったの。
そしたらおじいちゃんが「全部揃えてしまいなさい」と。(じーん)
という訳で、スーツまで買ってもらいました。
おじいちゃんは「女の子はいい服を着なくちゃだめでう」と言っていましたが、
今日ほど女の子に生まれてよかったなぁと思ったことはなかったな。(*^-^*)エヘヘ
でもね、周りの友達がみんないいスーツ持っていて、
そろそろ買わなくちゃいけない時期なのに気に入ったのが見つからなかったの。
で、以前よく買ってた「ミッシェル・クラン」は12月にならないと入荷されないって聞いてたし。
で、困っていた矢先に気に入ったのが見つかったから、とにかくよかったな。安心。
スーツ買ってお昼食べて、それから帰宅。
家中のお部屋に掃除機かけて居間で爆睡。(疲れちゃったみたい(^-^;)

夕方あたりにお気に入り喫茶店「マロン」に行ったの。<母と
で、2時間くらいお茶飲んでお話して帰る時のこと。
お店は2階にあるから階段降りなくちゃいけないんだ。
その入り口のドアと階段の間の踊り場にとってもかわいいツリーの置物があって
母と写真撮ろうとしたの。まず母に「カメラ落とさないでね」って言って私を撮ってもらって、
次に母を撮ってあげる番。
母は階段からカメラ落としました。(T_T)
2段くらいゴンゴン落ちたんだけど、なーんか電池カバーが開いたまま閉じてくれない。
すっごい嫌な予感。(笑)結局電源も入るし、撮影もできることがわかったけれど、
この前も落としたことが原因で数ヶ月後に修理出してるから、大事をとって修理だすつもり。
まだ修理あがって半月もたってないんだけどなぁ。
ま、私も不注意だったし、しかたないよね。(;_;)
修理出したらなおって帰ってくるんだろうけれど、なんかすっごく今、落ち込んでる。(笑)

私が大学浪人してる時に、友達と函館に遊びに行って買ってきたペンギンの陶器の置物も、
家に帰って包みから開けた途端に母が床に落として割ってくれてるし、
今年の秋に買ったばかりのノートぱそも、外でコンクリートの上に落としちゃってるし・・・・。(ーー;
いやいや、考えるのはよそう。しかたないんだ。みんな生身の人間。(;_;)<タメイキ
とりあえず、大切なものから母を遠ざけておこう。(笑)
彼氏ができても、あまり会わせない方が良策かもしれない。
いや、冗談よぅ。お母さん。(;_;)

12月01日(Tue)

今日はNHKのアナウンスセミナー行ってきました。朝10時〜17時までずぅっと。
途中で昼食(すっかりおいしくない)も出たりしたけれど、もう、疲れました。
しかも前日に何となく興奮して眠れなかったために「92パーセント徹夜」。あああ。(T_T) 
私は16、7人と一緒のクラスで今日1日過ごしました。
セミナーの内容はというと、「話すこと」と「読むこと」と大きく分けて解説した後、ひたすら実践。
アナ研にいるとはいえ、こんなに見ず知らずの人達の目の前で話したりする機会はそんなにないから
かなりいい経験になったな。一番大切なことは「伝えたい気持ち」。簡単そうでいて、難しいね。
あと私も指摘されたんだけど、「普段と同じトーンでマイクで話せるか」。
これはどうしても「さあ話すぞ」っていう変な気合いが入ってしまうからだけど、聞く方にとれば
「かえって聞きづらい」んだって。これは練習かな。
午前はテープに録音してみんなで聴いて、午後は実際ビデオカメラでチェックしました。
あ、そうそう。私やばい。(;_;)<カメラテスト
なーんか、すっごく顔がまんまるだった。本当にこれはモンダイかも。アイスをひかえろというのかなぁ。
午後のビデオ録画を見て、先生は「君はそれほど大したことのない話でも、人に聴かせる話し方をするねぇ」と
誉めて下さいました。<ほめてるの?先生。(笑)
そうそう、それで先生に「ちゃんと文章組み立てて話すようにこれから努力しなさい」と言われました。
よく「かのまいの日本語はおかしい」って言われるけれど、実のところやはりそうなのかな。(ーー; 
(周囲に言われながらも本人は「へいき〜」なんて気にしてなかった感じ。(笑))
でも、そうよね。
キレイな話し方なんて練習すれば、誰でも2、3ヶ月で出来るようになるもの。
だから、やはり「中身」、つまり「人間性」が問われてくるんだろうね。
考えさせられることも多かったし、今日はもうクタクタ。
そうそう、わざわざ新宿で途中下車して3段ソフトクリーム食べてから帰宅しました。

・・…∽S§S∽…‥‥…∽S§S∽…‥‥…∽S§S∽…‥






“でうLIFE”  wiz creature Mai