パンの夢だって見ません。


* Past *

01年 9月 * 8月 * 7月 * 6月 * 5月 * 4月
00年 8月 * 7月 * 6月 * 5月 * 4月 * 3月 * 2月
99年12月*11月*10月*9月*8月*7月*6月*5月*4月*3月*2月*1月
98年12月*11月

* Days*

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/
21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/

2001/09/10 (Mon)

今日は誕生日でした。
ちょうど0時になり日付けが変わる瞬間、私はたまたま電話くれてた母と話してました。
でも、日付けが変わったからって、別に母は何も言ってくれません。
家の電話で話していたら、そばにあった携帯に、友達から「おめでと〜」の電話をもらったりして
それで母がようやく気づいて、「ああ、おめでとう。でね〜ママね〜、」と、最近盛んなゴスペルの話に夢中。
私は10日の午前11時過ぎに生まれてるから、、まだまだ正式に年はとってないんだけどねぇ。 ←しぶとい
母との電話が終わっちゃったらそのまま1時前というのに寝ちゃいました。
それで3時間くらい寝て起きたの。確か4時くらいから友達とチャット始めたから・・・。
そこからずーっと起きてたんだけど、なんかねぇ、実感がないというか、感動がないというか、何も変わってないの。
今日の予定は、13時から20時までぶっ通しでバイトでした。
バイト、、、何だかここ数年の自分の誕生日は、実家で家族と過ごしてるとか、1人で鎌倉行っちゃうーとか
ううん、イマイチ盛り上がってないなーと思いつつ、今日のバイトも忙しかったです。いいことでう。
そうそう、バイトが終わった後、かなりしばらく振りの友達に「焼肉おごるぜー」と誘われてたのね。
で、「明日は午前5時に家を出て帰省だから・・・」とかで行こーかどうか迷ったのだけど、結局「1〜2時間で」って
言われたから、赤坂にある韓国焼肉屋さんへ連れてってもらいまいた。ええとね、プルコギデビューしましたぜ。んまー。
その友達とも久々だったのだけど、でも、ごはんがおいしかったせいか、やけに話も弾みました。(笑)
それから帰宅したのが24時前だったかな。よりにもよって台風15号でしょ、「明日大丈夫かぁ〜?」といいつつ
24時から家でずっと翌日5時までネットしてまいた。<もう11日になってるんだけど
でねー、あのねー。さっき熱はかったら、38度あるの。うわー、「なんだこりゃー!」でした。(←「太陽にほえろ」風)
本当に・・・青森へ帰る時はいつもいつも熱出すのよね。東京へ戻る時は風邪ひいてゲホゲホだしね。
実は、いま11日午前5時半なのだけど、、、バンドの友達が羽田空港まで送ってくれる事になりました。先ほど決定。
・・・・・・い、いいのかなぁ。(T-T)?
台風だし、熱あるし、大荷物(ギター付)だし、すんごく助かるのだけどねー。
と、とりあえずダビングしたがってたCDを貸して、何かお礼しなくちゃ。

ちなみに、おこづかい掲示板やチャットなどで、たくさんの友達からお誕生日のメッセージを頂戴しました。
、、、すっごく嬉しいなぁ。うん、これはやっぱり嬉しい事だよ。
私はいつも1人だ1人だとボヤいてばかりいるのだけど、こうやっていつもみんなに支えられて、励まされてる。
さて。飛行機とぶかなー。

2001/09/09 (日)

今日は8時に起きて出かける支度をして、11時には上野駅に着きました。
そう、今週いっぱい連日連夜「とんかつ屋リハ」を行っていたのは、実はこの日のためだったのです!!!←おおげさ
(余談ですが、とんかつ屋の二階にあるピアノと歌えるスペースを無料で貸してもらうのと引換えに)
(「リハの前にたらふくとんかつ食。」を、ちゃんとお金を払って毎日こなさなくてはいけなかったので、、、)
(ここ2,3日間でおなかを見ると、何だかポッコリ出てきちゃってる感じがするのでした。気のせい?・・なわけないよねぇ)
(ちなみにとんかつ屋さんは、とんかつ定食620円〜ミックス定食1000円あたりでかなり食べられます。んまいよ!)
(余談ついで。とんかつ屋のご主人は昔フレンチシェフだったのだそーな。だから本当に手際いいし、こだわりが凄いんだー。)

かなり脱線しましたが。
上野の「池之端文化センター」というパーティ会場で、母の友達のダンナさんの会社の懇親会があったんです。
よーするに「内輪のパーティ」なのだけど、100人くらい予定してて、今回初めて「余興」として演奏が欲しいとの事。
11時に会場へ集合、正午から14時半までパーティー。うち演奏時間は正午から約45分間もらいました。
でねー、私は銀座のクラブで歌ってるからわかるのだけど、そういうシチュエーションでの演奏や歌うというのは、
「ほんのBGM」程度にしか考えられていないのよね。だから、やる側は、目の前でお客さんが酔っぱらっておしゃべりに夢中でも、
細々と、なお且つムードある感じで演奏を続けてたりするわけで。私はそういうのは慣れっこなのだけど。
弟は以前バンドでライブやりまくりで、お客さん達がワーワーキャーキャーで、バンドが解散された今は、
ソロで赤坂のライブハウスでピアノ弾きながら歌ってたりしてるんだ。だから、彼としては、その、、「僕の歌を聴いてもらう」
っていう状況が定着してしまっているから、どうも酔っ払いの目前で弾き語りをするのは初めての経験で、違和感あったらしいのね。
ちょっとね、、、むつかしそーな顔してやってました。
まぁ、でも、歌ったり楽器を演奏したりというのは、実にTPOでやり方が全く変わってくるものだと私は思うから、
母もその話を聞いて電話で話してたけれど、弟にはいい経験になっただろうね。ちょっと可哀想だったけど。
やった曲はカーペンターズ「イエスタディ・ワンスモア」、シンディ・ローパー「Time After Time」、Misia「忘れない日々」、
他にはシカゴ「素直になれなくて」、薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」、そうそう!念願の「ZABADAK」もやりました。
ZABADAKの「遠い音楽」。非常に名曲です。コレを歌う時は、私は上野洋子さん、弟は吉良さんになりきります。あはは。
私がZABADAKと出会ったのは、まだ青森にいる頃で、ラジオで夕方に入ってた「College Radio JAPAN」ていう番組で
しばらく「遠い音楽」がチャート1位だった頃でした。すっごくシンプルな曲のせいか、どんどん体に染み入ってくるのよね。
という訳で50分ほど弟と2人で演奏して、それが終わって帰れるのかなーと思いきや、最後までパーティーにつきあう事に!
だから、、、13時から14時半まではずーっと、すでにデキあがったおじちゃん達に「まーまーまー」とビールをつがれて飲んでたの。
お寿司なんかも出てて「久しぶりのお寿司だぁぁ〜」と、弟と感激しながら頂いたのだけど、、お寿司はちょっとイケませんでした。
少しだけ出演料のおこづかいと交通費等をもらって、あと私が大好きな真っ白いユリなどのお花ももらって、弟と帰りました。
そうそう、弟は日曜だから仕事は休みなのだけど、私は16時からバイトを入れてたんだ。でもーーー、すぐに後悔。
今日は2時間半しか寝てないし、人前で歌ってエネルギー消耗してるし、何しろビールが非常にまわってる。(涙)
でも、結局20時半頃までぶっ通しで働きまいた。あぁ、帰省費用は稼いだものの、2○才の最後の夜がこんなものかは。
でねー、結構バイト中に「グラッ」と、そら恐ろしい眠気が幾度か襲ってきたんだ。もー、本当にどーなることやらでした。
だから「誕生日だし」っていうので久しぶりの友達やらが、携帯に連絡くれたりしたけれど、、、
お祝いしてくれるというせっかくの優しい心遣いはすごく嬉しかったのだけど、体がとてももたないので、まっすぐ帰宅しました。
(ちなみに電車で乗ると乗換えとかも大変だし階段とかも上り下りしなくちゃだから、それが嫌でバスに乗りました)
11ヶ月30日もの間、ずっと付き合ってきたこの年とも、今日でお別れ。
そんなちょっと切ない日の夕ごはんは、、、弟が忘れて置いてったコンビニの鮭おにぎりと味付たまごでした。
まじっすか〜(T-T)

2001/09/08 (土)

今日は昼間14時から3時間、自由が丘のスタジオでSPICE!リハでした。
実は、某ボウイコピーバンドのN君が「俺らのライブで対バンできるかどーか」を横須賀から見にきてくれてたの。
で、さすがに「カッコ悪い所は見せられまい」と、N君がいた1時間は、すごくみんな緊張してた様子。
15時にはN君が帰っていったけれど、その後はみんなして「とりあえず休憩(一服?)」。。。
でもボウイコピーバンドと一緒にライブできたら、ボウイのお客さんて物凄くノリがいいから、嬉しいなぁ。
そうそうそう!!!!
実は、g担当のしげっちと私は、学年こそ違うものの、同じ「9月10日」生まれだったのよー。
という訳で、スタジオリハが終わる15分くらい前に、いきなりリーダーKyonさんが「もう今日のリハは終了!」
とか言い出して、なんか深刻な話でもされるのかと思いきや・・・しげっちと私以外の残りのメンバー3人が
誕生日のお祝いに、ビートルズのバースデーソングを演奏して歌ってくれました。感激でした!!!
(今日の集合は13時だったのだけど、3人はバースデーソングのために午前中からスタジオで合わせてたんだって)
ドラムとベースとキーボードだけで演奏してたんだけど、すごくカッコよかったよ。3人。
その後、スタジオを撤収してから、さらにメンバーからプレゼントがっ。
ちゃんと「しげっち」「ダッツ」とプレートに書かれたバースデーケーキ(不二家)も用意してくれてたの!!!
なーんかー、すごく感激。感涙。
まさ(keyb担当)が自宅から持ってきた「妙にゴッツイ」包丁でケーキを切って、スタジオのロビーでみんなで食べました。
(それにしても、、、まさ、、、スタジオに包丁持って入っていたとわ。)←笑うとこ
信州限定の「あんず味ポポロン」のお土産も、ゴチソウさま。>やま(b担当)
で、近々予定しているSPICE!ライブの曲順なんかについてしばらく話し合った後で、私はみんなと別れました。
(残りのメンバーは、、、そのまま吉野家で牛丼食べて帰ったそーな)
(ショートケーキ食べた後なのに、、、(笑))

自由が丘から今度は弟の待つ小岩へ1時間かけて移動しました。
そう、「とんかつ屋リハ」最終日です。
とりあえずごはん食べさせてもらって(ちなみに今日は生姜焼き定食でした、)それからリハ開始。
さすがにスタジオで3時間歌ってきた直後で疲労気味だったけど、いろいろ弟と話し合えてよかったな。
私がカーペンターズの歌詞を英語でなかなかうまく歌えないのに、何度も繰り返しつきあってくれた弟に感謝!
さーて、明日の本番で・・・頑張らなくちゃ!
2○才最後の日を・・・・。


2001/09/07 (金)

今日は、夜19時から高円寺「SHOW BOAT」というライブハウスで、キースムーン追悼ライブがありました。
しかし、高円寺へ向かう途中でせっかく新宿を経由するので、ギリギリまで1人で新宿をフラフラしてまいた。
だってバイト終わったのが17時で、高円寺でのライブが19時スタートだったら、その間の2時間が
もったいないじゃない?・・・うーん、貧乏性かなぁ。時間があったら9日の事も考えなくちゃいけないのに。
でも、新宿に着いてから、まず高島屋の隣りにある紀伊国屋へ行って、11月の色彩検定の申込みして。
残り30分くらいまだ時間があったから、近くのフランフラン(雑貨店)で赤のオーガンジーカーテンを2枚買って。
そのカーテンというのは、ベッドの周りを赤のスケスケカーテンで仕切ろうと思ったから買った訳なので、
そのカーテンを通す突っ張り棒(2mする長いやつ)も調達しなくては、という事だったので、結局高島屋へ戻り、
隣りの東急ハンズで突っ張り棒を買って。。。何だか短時間に南新宿を1人で盛んにウロウロしてました。
でも、この空いた時間で受験の申込み出来たし、ベッド周りの小細工ができるようになったし、、、で
一応「有意義」だったと思います。(実はライブの19時スタートも押しちゃうものだと思って計算してました。。) <もー
高円寺に着いたのは19時少し過ぎ。駅では待ち合わせしてるとかで、何人か発見、そして合流。ラッキー。
(ちなみに、去年も同じライブハウスへ行ったものの、、、場所がうろ覚えで1人で行く自信がなかったのよねー) <もー

ライブはすでに19時ピッタシに始まっていたらしいけれど、友達のダンシング佐藤さんと、今日初めましてのほっしーさんと、
一緒に駅前のマクドナルドへ入って、「腹ごしらえ」とか言って、ちゃっかり佐藤さんに半額バーガーをおごってもらいました。
ごちそうさまでした佐藤さん。おじょーさんの写真すごく可愛かったですよ!ほっしーさん。
で、ライブハウスの中へ入ると、、、オールスタンディングではなくて、椅子&テーブルセットが用意されていたため、
先に入っていた友達らも、みんなして一番後ろで盛り上がっていました。
すでに到着していたUMEさん夫婦、elferさん&カイエさんらは、一番前の椅子席でゆったりライブを楽しんでいたモヨウ。
私達より少しだけ先に着いていたKyonさん、やまさん、OZさん、OZさんのドラム友達の小林君は、後ろでスタンディング。
でもねー、今日のライブは、何しろ昔のバンド「THE WHO」の毎年恒例追悼ライブなので、私なんぞは
恥ずかしながら曲のほとんどを知りません。曲がカッコいいからのれるんだけどね。で。
そういうバンドとか音楽ネタにやけに詳しいKyonさんは、異常なノリを見せて後ろでバッキンバッキン踊ってました。
うーん、ダンシング佐藤さんのダンスとは、、、また違うのだけどねぇ、、、そう、なんか「バッキンバッキン」って感じなの。
追悼ライブは、プロでやってる方々が大名をはじめ、セッション形式で入れ替わり立ち代わり演奏していました。
それにしても、みんなうまかったなー。面白かったなー。楽しかった。 【ちなみに大名さんのページはコチラ。
私は、最近大名さんのページに遊びに行くし、レベッカのベース担当ノリさんが参加していたりするのがキッカケで
ライブへ足を運んだのだけど、、、いやぁ、何だか3時間のぶっ通しライブが夢のようで。。。盛り上がりました。。
そうそう、ライブの終わりの方では、これまたレベッカのドラム担当小田原豊さんが駆けつけてらして、
アンコールではセッションで、駆け込み出演していました。ちゃんとドラム叩く前には上半身ハダカでしたよぉぉ。

ライブが終わってから、そのままそのライブハウスで簡単な打上げがあったのだけど。
私は明日は3hスタジオだし、その後には弟とのリハがあるし、明後日にはライブ本番だし、、、で。
大好きなビールも我慢して、、、帰ろうと思ったのだけど、ライブでKeyを担当してた健さんといろいろ話しこんでしまい
結局ビールは、、、1杯少しにとどめて(←をいをい)、バンドの方向性とか、ライブをやる上でのお客さんの対応の仕方とか
そーいう話で、つい長々とおしゃべりしてしまいました。気がついたら24時半!いえ、何とか無事に帰れたのだけど、、
時間忘れてつい長話しちゃって、、ホントすいませんでした健さん。

どーしよっかな。ここで話しちゃってもいいのかな。
実はあるバンドで私がVoやるかどーかの話し合いをしていたのだけど、初めて会った人に自己アピールしなくちゃいけなかったの。
でね、私はまだ大学生な訳で、就職活動もした事がないから(いや、実は3年の終わりに内々々定もらってたんだけど)
特に履歴書に「私はこーであーで・・・」なんて客観的にクドクド書いた事がないのよね。
で、バンドやるかもしれないっていう相手の方は、私がどんな人間なのかテットリ早く知りたいらしいのだけど、
それ故「面接してまっす」みたいになっちゃって、そーいう時、私は何も言えなくなっちゃう。今日あらためて気づいたけどね。
なーんか、相手に、私のいいトコ見て見てっていうのがマルダシって感じで、うーん、慣れていないから恥ずかしいのかなぁ。
個人的には、私といろいろ話してみて、「コイツは!」みたいなモノを感じ取ってくれる人なら当たりだと思うし、
なーんかピンとこない人だと思われたら、それはそれでしょーがないと思うのよね。それ以上は望まないんだ。
どーかなぁ。今日は変な気分だったのかなぁ。初対面ゆえに知らない人とバンバン話せる時もあるのだけど、
今日は「好きな本は?」「好きな映画は?」「音楽をしてない時は何をしてるの?」とか、いろいろ相手が面接しようと
頑張って話し掛けてくれるのに、なーんか「えっとぉ〜、私はぁ〜」みたいなノリで軽く返す事ができませんでした。
でもねー、音楽でつきあっていくのなら、とりあえずスタジオとかで「ハイっ」って合わせてみれば、合うかどーか一発でわかると思うんだ。
以前、ライブをやった時に来てくれたお客さんで、「ライブをやってる時はその人の素が見えます」って言われた事があるの。
その人は私を好意的にとってくれた人なのだけど、それまで私と面識なくて、ネットで私のライブを知ってたまたま来てくれた人で。
ライブ終わってからも、メールもらっただけで、それ以上のつきあいはなかったけれど。。。
でも、そう指摘されてびっくりしたけれど、嬉しかったなー。今でもその言葉が忘れられないもん。
「君はきっといい人だ。ライブを見てそう思った。」ってね。
やっぱり、自分でも、スタジオはいったり、ライブやったりする時は、楽しくてしょうがないもんね。
だから、私は自分のライブを見て欲しいな。自分が表現できるのは、そこだと思う。
(今日は少し感傷的なので、、、、失礼)


つけたし。
でも、やっぱり自分がアピールするべき時に、アピールできないのは、、、反省。
まだまだだね。

2001/09/06 (木)

昨夜1時に寝ちゃったものだから、朝6時には目が覚めてしまいました。
さっそく恒例の「二度寝」に突入しようとしたところ、携帯メールかICQで誰かに呼ばれ、
結局そのまま起きちゃった。まー、5時間は寝たしね。十分といえば十分で。。。
今日の午前中はまず池袋へ向かい、東京芸術劇場(ゲーゲキ)の地下の展示室へ行ったの。
ええとねー、私の友達が仲間と共同で版画展を開いてるのね。
それを、「見にいく〜!」と私から言っておきながら、寝坊して結局行かないままだったんだ。
でもせっかく誘ってもらったし、その友達は素敵な版画(銅版画)を作るから興味あったし、、、
という訳で1人で見にいっちゃった。その展示室は小さいところだから、あまり数多くの作品は
飾られてなかったけれど、でも、1枚1枚、「これも版画なのか〜!」という感動を与えてくれました。
(版画といっても、おなじみの木版画から、銅版を削る銅版画までいろいろあるのれす)
そうそう、東京芸術劇場。
私はかつて南池袋に住んでいた時、この劇場でチケットのもぎりとか案内嬢みたいなのをしていました。
時給は安いんだけど、でも制服が可愛くて、大ホールで行なわれる演劇やコンサートはタダで
場内で全幕見ることができたのねー。だから、、、いいバイトでしたわ。(遠い目)
池袋で版画を見た後は新宿へ移動。高島屋で有効期限間際の商品券を、バッグと引き換えてもらっちった。
ええと、そのバッグは日本のブランドで、あまり聞いた事がない名前だけれど、使ってる皮の素材は
イタリアで染めてるとの事で、すごーく発色がキレイなの!色は、黒、茶、キャメル、赤の4種類あって、
しばらく悩んだ末、赤色のにしました。(最初はキャメルにするつもりだったんだけどねぇ)
もちろん、バッグのブランドは、プラダとかグッチとかそういう超一流じゃないんだけど、
でも、とにかく色がキレイで丈夫そうだから、選んで良かったです。うんうん。←1人でナットク
午後は少しバイトしてー。
夕方19時から、「とんかつ屋リハ in 小岩」 4日目やりましたー。
さすがに弟は昨日みたいな疲労っぷりは見せず、ライブ当日の曲順で約10曲を練習しました。
そうそう、今日は、私が恐れていた「カーペンターズ」の「イエスタディ・ワンスモア」を重点的に繰り返し練習。
英語独特の発音法やら何やら、今日もまたいろいろ弟に教えてもらったんだけど。。。
いやぁ、カーペンターズの曲がこんなに素晴らしいのだと、ようやく思い知らされました。←今まで苦手でしょうがなかったのね
22時過ぎ過ぎにリハを終えて、いつもどおり秋葉原まで弟にバイクで送ってもらったけれど、
ビートルズとかたまとか、昔聴いた懐かしい曲を、一緒に歌いながらさわやかに帰りました。

2001/09/05 (水)

今日は、「とんかつ屋リハ」3日目。
晴れている日は、弟は板橋区の独身寮→小岩とんかつ屋までバイクですっ飛ばしてきます。
(意外に電車賃が往復1000円くらいするから、電車賃も非常にあなどれません)
弟は往復の電車賃はゼロ、私は小岩の帰りに、秋葉原駅までバイクで送ってもらえるから
帰りの電車賃だけ、210円分浮くのでした。うう、助かるー。
で、肝心のリハといえば。。。
リハーサル前に、お約束の「とんかつ」を食べる事になっているのだけど、
今日は、とんかつ食べた後で満腹状態、リハ3日目、平日の夜という現実がズシズシ2人にのしかかり、
2人して放心状態のまま3時間くらい過ごしてしまいました。←をいをい
いやー、でも3日連続平日リハっていうのは、、、私は初めてですよー。ハードっすよー。
やっぱり体にこたえました。明日もあるんだけどね。大丈夫かなー。
昨日は22時半まで粘って練習したけれど、今日は22時過ぎくらいで早々に切りあげちゃった。
いかにも疲れてる中、とんかつ屋のご主人に「事故らないように気をつけてなー」と心配されつつ、
秋葉原まで弟のバイクで送ってもらったのだけど、、それにしても、、、バイクって楽しい!!!(笑)
自分自身では、昔やってた新聞配達のカブくらいしか乗った経験がないけれど、
弟のいかにも「自動二輪っす!」みたいなごつめのバイクは、すごく安定して後ろに乗ってて気持ちいいもん。
しっかし。兄弟で乗って、万が一2人とも事故にあったりしたらシャレにならないので、気をつけなくちゃね。
明日でいちお「小岩リハ」はひと段落。よーし、頑張るぞ!
ぐぅ ←最近よく眠れます(T-T)

2001/09/04 (火)

今日は、、、、うわー、全部寝ちゃいました。
バイトは休みにしてもらったものの、
今日の昼間は、友達の版画展をのぞきに行ってあげよーかとか、
9日のライブ用の曲すべてソラで歌えるように全力投球するとか、色彩の勉強するとか、
いろいろ計画たててたのにー、1度お昼に起きて、そのまま二度寝してしまいました。。
最近「眠れないー」と言ってたのは撤回。恐ろしく眠りまくりました。
絶対昨日のバイト→リハーサルがキいたんだと思います。
たくさんの睡眠の中で、たくさんの夢を見ました。。。
以前入っていたアナウンスサークルのメンバーと合宿してるようなシチュエーションで、
何故か仲間はずれにされている子を私がかばって、そしたら私が殺されそうになってるの。
殺されそうになる夢はよく見るんだけど、いやー、それにしても、最後はどこぞの知らない
にーさんが出てきて私を守ってくれて、ハッピーエンドで、なんだか非常に夢の中でも
私は自己中で都合よくやってるんだなーと思いました。。。しょーがないねぇ。
(そういえば、夢分析の夏休みの宿題レポートがあったっけー。忘れてたー。)
(例えば浦島太郎の話に出てくる海は非現実、浜辺は現実なんだそうな)←ちなみに私は心理学部っす

で、夕方近くになって飛び起きて、小岩へ向かいました。
「とんかつ屋リハ in 小岩」 2日目。
弟はすでにお店でとんかつを食べ終えて、2階で個人練習中。
私はまずお店でとんかつをいただいて、、、それから2時間半ほど、弟と合わせました。
それにしても。。。弟とは昔から意外と聴いてる音楽が似てた部分があるため、
どうしても途中で脱線してしまうの。(いや、弟は私の聴いてた曲+アルファなんだけど)
だから、ほとんど知る人ぞ知る「ZABADAK」とか、合わせてたら止まらなくなってしまうのね。
うーん、締め切りとか全く関係なく、遊びでやってる分だったらすんごく楽しいんだけどなー。
そうそう、しまいには、高校や中学時代に音楽の授業でやった曲や校歌まで出てくる始末・・。
ほんっと、アイツよく覚えてるなーと関心しました。。。(笑)

2001/09/03 (月)

今朝、起きてみたらば弟からの携帯メール。
「おねーちゃん、今日からだからねー。」
うはっ、今日からリハーサルはいるんだっけ。朝っぱらからかなり慌てました。
今回の兄弟ライブは、来週9日のお昼に行なわれるイベントでのライブ。
母の友達のダンナさんが代表やってる会社の親睦会で、バンド演奏が欲しいんだって。
で、弟は歌えるしピアノ弾けるけれど、今はソロでやってるし。
私はコピーバンドやってて、演奏できるメンバーは揃えられるんだけど・・・・
でも、その予算が8万円なんだ。私はねー、あんましお金の事はわかんないのだけど、
場所はライブハウスでなく普通のスペース借りて行なわれるらしいし、
楽器の調達から全て「込み」で8万円となると・・・厳しいんじゃないかっていうの。
で、ライブとしては、集まる人たちが普通のサラリーマン(老いも若きも含め、、)だから、
どんな曲をやってもオッケーだけど、おじちゃんもわかるようなキャッチーなメドレーでお願いなんだそうだ。
で、やっぱり男性中心の職場だから、Voは女の子の方がベターなんじゃないかというわけで。
なのでテットリ早く、他にメンバー入れずに「兄弟でやってしまおう」と決まってしまったわけなのでした。

で。あと1週間しかないんだけど、練習するスペースをどうしようかと相談。
弟は今年大学を卒業するまで小岩に住んでいたのだけど、そこに知り合いの家があって、
ピアノと大声出して歌えるスペースをタダで提供してくれるところがあるとのこと。
すっごいじゃんーって私は感心したのだけどね、実はそこ、とんかつ屋さんなの。(笑)
今年の初め、弟がふらっととんかつ屋さんに入って、そこでご主人と奥さんと知り合って、
弟がたまたま持っていたギターを見て、
ご主人:「バンドマンなの?」
弟:「いや僕はピアノ弾きなんですよー。でもなかなかピアノ弾けるとこってないですよね」
ご主人:「じゃあ、家の上にあるピアノ使いな!」
と、ご主人に景気よく提案してくれたんだって。だから、1階で普通に営業してるとんかつ屋の上で、
弟はピアノ弾きながら思う存分歌う事ができるのでした。。。
でも、いくらご主人の気持ちだからといって、甘えすぎも何だからというので、
弟は「毎回必ずお礼の意味で、そこでとんかつ食べてね!」と私にクギ刺しましたです。
いやーそれは全然オッケーなんですけどね。(笑)

これから連日、小岩で19時〜22時過ぎまでとんかつ屋でリハーサルが始まります。
弟が歌う曲は、もう彼がマスターしちゃってる曲ばかりだから問題ないらしいけれど、
私は「アレもやりたい!コレもやりたい!」とどんどん思いついちゃうので、
弟はかなり戸惑いながら、それでも私が歌う曲4〜5曲をずっと手伝ってくれました。

この日、弟は郵便局の仕事を17時過ぎに終え、私はバイトを18時半に終え、
雨の中あわてて小岩に集合したけれど、声は存分に出せたし、何より、すっごく楽しかったな。
(とんかつ屋のおじちゃんに「声がよくとおるねー」と言われました)
(が、あまりにも突然言われてしまった為、予想外に私は照れてしまい、何も言えなかったー)
(ここぞという時におもろい事が言える機転がきかないなー。後悔しちゃうなー、もう。)
「とんかつ屋さんリハ」を終えてから、終電時刻まで、弟と小岩の喫茶店でミーティング。
青森の母が、先週の歌舞伎町での事件のせいで、ひどく私たちを心配して、
「お店に入る時は出入り口の近くに座りなさい」とか言っていたので、ちゃんと私達兄弟は
母の言いつけを守り、出入り口の付近に席をとって、コーヒーフロートとレモンスカッシュを注文。
(ちなみに、、、)
(父が昔「レモンスカッシュは『レスカ』と言うんだ、アイスコーヒーは『レイコー』と言うもんだ」と、)
(自慢気に子供達に話してたのを思い出し、弟が「レスカ下さい」ってお店のおばちゃんに注文したの)
(昔風のゲーム機が置いてあるすっごい古びた喫茶店だったのだけど、そこのおばちゃんは)
(「あい、レスカね。」とサラっと言って、カッコよくオーダー受けてました。すげー。(笑))
レスカ、、、甘酸っぱくて初恋の味がしましたでう。(じーん)

小岩駅から終電に飛び乗った弟と私は、かなり疲れきった中、秋葉原に着くまでいろんな話をしました。
いや、私もいろいろ話したい事とか相談とかあったのだけど、弟が今すごく彼女の事で悩んでて、
「今度こそもうだめだ」とか、「彼女は僕と一緒にいる意味を感じてないんだ」とかセキを切ったように
話していたので、私はただ「そーかーうんうんそーだよね」と聞くばっかりになってしまいました。

2時間半しか睡眠が取れないままバイトして、久しぶりに弟と合わせたのもあって、
この日はひどーーーーーく疲れきって寝ました。いやーそれはもうグッスリ。。

2001/09/02 (日)

今日は正午に起きてやっぱり午後はずっと夜までバイトでしたー。
最近メールやり始めた友達にも「バイトばっかしてない?」って言われるんだけど、
でも、この先しばらくは、いつも通りバイトする余裕がないようなスケジュール具合だから、
今のうちにやれるだけやっとかないと、生活費が全然でてこないのよねー。(T-T)(T-T)(T-T)
でねー、今週末7日は知り合いのライブ行ったり、8日にはバンドのスタジオリハがあったり、
9日には弟との弾き語りライブ本番があったり、さらに10日は1日中バイトで実は私の誕生日なんだけど、
その翌朝7時に飛行機で青森帰らなくちゃだから、10日は誰からもお祝いされよーがないという状況下。
青森では1週間の帰省予定なのだけど、その間ずっと実家のお店の手伝いで忙殺されちゃうだろうし、
いちお帰省してる間に、学校に提出するレポート3〜4つはでかしちゃおーとは思ってるのよね。
と言うわけで、何だか非常にスケジュールてんこもりな今週〜来週なのだけど、
とりあえずそれさえ何とかこなしたら・・・少しはラクになる・・・はず・・・。ぐぅ。(T-T)(T-T)
9日のライブさえ終れば・・・!!!

そうそう、最近眠れません。
以前は、ネットするよりもまず自分が眠くなると1時頃にはすぐ寝ちゃって、朝6時頃に起きてたの。
でね、最近は朝8時まで起きて、それから正午まで寝て、そこから起きて行動開始するパターンだったの。
でもー。ここ数日間、全然眠れないの。深夜1時に寝ようとしても寝付けないし、
朝8時に眠ろうとしても、なんかベッドの中でモゾモゾしてて、すぐに寝られなくって。
なんだろ・・・・?
で、例えば24時に寝たものの、1時間おきに目が覚めちゃうから、結局3時からずっと1日起きてたりするんだ。
うーん、年かぁ?普通、疲れてたらすぐに寝付けるしねぇ。でも、実際寝てないから疲れたまっちゃってるしねぇ。
という訳で、1人で家にこもるためどこかでまる一日スケジュール空けなくてはならないな、と
さすがに真剣に思い立った朝でした。あー休みほしー。(T-T)(T-T)


2001/09/01 (土)

いよいよ!!!9月突入してしまいました〜〜〜♪
よく考えてみたら、去年の9月から今年の3月にかけて、ダイアリ書いてなかったんですな。
うーん、、、わかりやすい。非常にわかりやす過ぎる。。(T-T)しみじみ
ああアノ頃はアノ人とあんなことがあって、こんなことがあって・・・。はー。(遠い目)
・・・気を取りなおして、カウントダウンが始まった9月1日の日記書いていきませう。(笑)

今日は午後1時から色彩の学校でした。で、今日から「1級対策講座」が始まったんだ。
それがねー、普段の「色彩学」の授業の生徒は、1クラスあたり4〜5人なんだけど、
「1級対策講座」は10数人いて、小さな教室はパンパン状態。
しかも、私みたいな「最近色彩の勉強始めました〜」みたいな人はいなくってね、
みんな顔馴染みでたくさん質問してるの。彼女達はすでに2,3級は取得してるのかもしれない。
うーん、それにしても。授業中にも、「これは2級でやりましたね〜」などと先生は言うのだけど、
2,3級の勉強と1級対策を同時進行してる私にすれば、「?」なわけで、ヒーヒー泣きそうでした。(T-T)

何とか4時間半ぶっとおしの授業を終え、そこから30分でバイト先へ移動・・・しようとした所、
電車を間違えてじまったらしく、9日に歌うシンディの歌を覚えるのに夢中で、
気づいたら・・・「品川」でした。←ちなみに品川は全く方向違いです・・・(-_-;)
という訳で、今度は品川駅から山手線で渋谷方面向かったの。そしたらねー。
今度は気づいた所が「有楽町」。(^-^;(^-^;(^-^;
「外回り」に乗るツモリが、うっかり「内回り」に乗ってしまったんですな。
という訳で、、5分前にはバイト先に到着する予定が、20分くらい遅れちゃいました。(T-T)
てかねぇ、さすがに片道で2度も電車を乗り間違えるなんて、かなりショックでした。
だってー、ヒドイよねぇ。ひとりで都内の電車乗れないみたいでさぁ。(涙)

ちなみに、バイト先の上司からなんだかクドクドクドクド怒られちゃったんだ。
しかもあんまし身に覚えない事なのにねー、ちゃんと言われた事は守ったのに、クドクドクドクド。
でも、こーいう時にいちいち反論してても相手を怒らせるだけだからね。
のへーっと「あいすいません」で済ましちゃった。あんまツっこんでもつまんないからこの話は終り〜(笑)

バイト後に友達と軽く飲みにいったんだけどねー。
小さな居酒屋で飲んでたんだ。でね、昨夜発生した「歌舞伎町のキャバクラ火災事件」の話してたの。
私はあまし詳しく知らなかったから詳細を教えてもらってたんだけど、
何でも、火災で亡くなった44人のうち、10人くらいは女性なんだって。
で、テレビで報道されてるのを友達が見てたら、タンカで運び出されてる女の子は毛布で
くるまれてるんだけど、足が少し見えてたらしいの。その足には!!!ルーズソックスが・・・(^-^;;;;
(←そのテの店もはいってたんだろうねぇ。。)
で、その話を聞いた私はもの凄く興奮しちゃって、お酒飲みながら盛り上がってたんだ。
そしたら、私達のすぐ近くのカウンターで飲んでたお客さん達も、「るーずそっくすが・・・」と話題になってました。
やっぱり・・・とりあえず話題といえば「るーずそっくす」なのかな。(笑)



・…∽S§S∽…‥‥…∽S§S∽…‥‥…∽S§S∽…‥




“でうLIFE”  wiz creature Mai