プリン♪



★セブンイレブン・タマレイの「ごまプリン」(150円+税)

透明カップにこぢんまりと入ってまう。容量は・・・書いてないっすねぇ。←アヤシイ(-_-;)
1番下に5mm程の黒ゴマペースト(カラメル?)が敷いてあって、その上にやはりグレー
がかったプリン(ババロア?)、さらにその上にさらに黒ゴマペースト(?)がのってる。
〔食〕あのね〜、あまし印象がないの。(涙) 〔感想〕ごまモノって、けっこう味が似通ってて
何でも「おいし〜」になりがちなんだけど、このプリン、もっとコクも欲しいし工夫も欲しい。
という訳で、評価_ (・・・150円、高いよアンタ(T-T)) 【99/12/02】

★森永乳業の「んりぷ」 (100円+税)

「“Cawaii!”が作ったぷりん」と書いてあるの。女の子雑誌『Cawaii!』の企画商品みたい。
昨夜コンビニで突如見かけた「んりぷ」。もしかしたら「ぷりん」と読んで良いのかもしれないけど、
思いきり「ん・・・・ぷ?」と売り場で一人困りました。(T-T) 〔食〕すーっごくゆるい〜〜!(涙)
しかし、非常に許せる柔らかさなの。(笑) カスタード部分もカラメルも甘さひかえめで、スキ(*^-^*)
という訳で、評価_Ba (ヤングの若者はこーいうのがお好き?) 【99/07/16】


★西武池袋B1 “ホワイト・ベア”の「プリン」 (200円 +税)

デパート地下にあるお惣菜屋さん「ホワイト・ベア」。あまり売れてないのか、夕方なのに
やたら残っていました。〔ぱっと見〕半透明の容器の中は、なんだか「ゆるそー」な感じ。
カラメルがすでにカスタードに混じっちゃってる。〔食〕プリンの表面は、マクを張ったような状態で
ピッチリ堅め。でもその下はプヨンプヨンでトローリしてる。その柔らかさに、「お♪」と思ったけれど、
だんだんスプーンですくえないという事実に気づく。(涙) カラメルも液体状で、にがすぎで苦手。
という訳で、評価_Cc (原材料や内容量が無表示なのも、何だかねぇ ) 【99/07/01】


★森永乳業の「牛乳プリン」 (120円 +税)

コレは人気商品で有名だよね。でも最初は好きじゃなかったです。「フツウじゃん」って。
それなのに、何故か「んまい!」って思い始めたのでした。大人になったのかな。(じーん)
〔見かけ〕真っ白で、まるでババロアみたいな適度なカタサ&プルプル感。量はたっぷり180g
〔食〕お砂糖入れた牛乳の味がするよ。でも、そのホンワリした甘さのお陰で、牛乳の「生臭さ」
が薄らいでるのかもしれない。ホントに柔らかくて、口の中でホロホロ溶けてしまう軽さです。
という訳で、評価_Ac (上フタに、「おとうさんを大切に」のメッセージが・・(-_-;)? )【99/06/30】


★さとの雪食品(徳島) の「とうふプリン」 (120円?(スーパーで安売98円)+税)

白い容器のフタを取って、その裏に記載されている「食べかた」に従って食してみましょう。
〔食べ方〕お皿を用意して、プリン容器にかぶせ、「せーの」で引っくり返す“プッチンプリン”式。
最後に、別付のカラメルソースをかけて出来あがり♪ 〔食〕プリン、味がしないよぅ〜 (T_T)
一応カラメルには洋酒入ってるみたいだけど、カラメルの甘さとリキュールに頼っちゃってるみたい。
という訳で、評価_C (カロリー低めでヘルシーだろうけど、「んまさ」が一番っしょ) 【99/06/27】


★新宿高野(池袋西部B1)の 「ごまプリン」(280円+税)

いつも行列ができてるタカノ。フルーツ以外のお惣菜もおいしそ〜。〔ぱっと見〕130gで280円。
ちょっと高めかなと思いつつ・・〔様子〕半透明のプラスチック容器の上部から、グレーのごまソース
→さめたクリーム色のプリン(ごま入り?)へと続いてるんだけど、底にあるゴク少量のスリごまの存在も
容器の外から確認。忘れないでね。〔食〕ごまムースがほんわり甘め、プリンが意外な食感でびっくり!
とにかくプリンのなめらかフワフワっぷりには頭が下がりました。あっという間に食べちった。(T-T) じーん
という訳で、評価_Ab (「ごま=健康食品」だから、ダイエット中でもOK !? (笑)) 【99/06/25】


★ファミリーマートの「プリリンリン(ナタデココ入りマンゴ味)」(220円+税)

まずはネーミングにひかれるでしょ?容器もココット風でかわいいし、まずは「企画勝ち」って感じ。
〔分析〕下には口の中でとろんと溶けてしまいそうな軽い食間のマンゴープリン、上の中央部に
まったり濃厚マンゴーソース、それを取り囲むように真っ白の生クリームが円を描いています。
生クリームが多少「安い」乾燥ぶりを見せているけれど、1個のマンゴープリンの中に2粒程度の
大きめナタデココが確認できるので、そこでなぐさめられましょう。〔味〕私が苦手の甘酸っぱい系ですが
何しろ全体的に軽い食感なので、全然OKでした。食後のデザートにいいかもね。
という訳で、評価_Bc (他にもフレーバーが3種類あるから、チェック!)




“でうLIFE”  wiz creature Mai